書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の匂い

水茄子、白エビ、稚鮎、金時草、うるい… 毎月書かせていただいている「おわん」の皐月のメニュー、爽やかな季節の香りが感じられます。さすがにミシュランのビブグルマンになるだけの正しく美しい和食屋ですね。お飲物のメニューも春〜夏の日本酒リストに変…

LINEスタンプ「サムライコトバ」リリース

昨日、LINEスタンプ「サムライコトバ」がリリースされました.http://line.me/S/sticker/1125910ダウンロードして使っていただけたら幸いです。制作から約半年、いくつもの壁を越えてのリリース、企画制作していただいた㈱アイコーポレーション様にも感謝。日…

雑草でも

ゴールデンウィーク、まったく関係ありません。休みなど要りません、書いて書いて書いていたい。なのに夜明けのジョギングを終え、24時間営業のガソリンスタンドで早朝から洗車&車内部の大清掃。ひとり黙々とこんな作業、嫌いじゃない。汗が流れる季節になっ…

THE MODS "PAROLE TOUR"

いきなり汚いコトバを使いますがくそったれだった思春期の暗黒を孤独に彷徨っていた14才の頃、このバンドに出会って光を見つけることができた。家にあったフォークギターではサマになるわけもなく高校に入ってすぐにバイトし、このバンドのヴォーカル森山達…

Fighting 80's

先日断捨離を敢行。本100冊に別れを告げた。書架に残ったそのほとんどが80年代の本。多感でどん欲な時期に出会った作品ばかり。その中でもコイツは最高。「星とレゲエの島」ボロッボロだけど。暖かいところのプールサイド、レゲエミュージックで瓶ビールと読…

開戦前夜

朝のノスタルジア。出来ることにさえ、やりきっていないことを歴史から学ぶ。言葉ひとつ、句読点ひとつ、跳ねひとつ、留めひとつ。時は戻らないから練習。成長と年齢は関係ないな。iPhoneから送信

駆け込み餃子

新宿歌舞伎町に24日オープンする「駆け込み餃子」のオープニングレセプションに。各方面からたくさんの人がお祝いに駆け込みに来ていました。今後食べログなんかでこういう表現をされるであろうから一番に使ってみたw刑務所出所者やひきこもりの方の社会復帰…

昇りゆく夜明けに

作業場にある一点。なくさめにもならないのに隣の芝と比べるな。すぐに比べて安心を欲しがる自分の弱さに。iPhoneから送信

起き上がって、蹴るんだ

昨夜は寝付けず、深夜2時までよしなしごとを巡らせ、しかし起きるのは変わらず5時に目が覚める。も少し寝ていたかったけど、ふっと新しい作品のイメージがわき上がってきたもので、そうなると松戸市にも何度か講演に行かせてもらっていたよしみすぐやる課と…

START!

一週間の始まり、朝7時から外でひと仕事終え、一番風呂まで時間が余ったので8時のオープンと同時に「星乃珈琲」へ。コーヒーの飲めない俺にとって、またお茶でも飲んで楽しいふりのお喋りが出来ない俺にとって、目的を果たしたらサッサと帰りたい俺にとって…

目に言う

日本酒を中心とした東京和食の名店「おわん」春〜夏の 飲み物メニュー。一点ものの手書き、ひとつひとつ手作りにこだわるお店の姿勢を伝えるメニュー。感じるメニュー、あなたのお店にもいかがでしょう。内容、金額応相談。お気軽にお問い合わせくださいませ…

キャラ芋

友人のバースデー。浪漫とメルヘンに生きる愛と勇気のポテサラ番長。上段はハワイアンシーズニング、下段はイタリアンハーブで味付けした三種のジャガイモとサツマイモのポテサラケーキ、創ったった。カワイイという賛辞とは無縁の世界にいるがユーモアを持…

晴耕功徳

久しぶりに東京に広がった青空。とりあえず畑に。エディブルフラワーが眩しいぜ。ひとり黙々野良仕事。いろんな野菜たちも太陽に向かってスクスクと芽を伸ばし始めた。そして青空のもとロードワーク。汗ながし、息切らし、明日に向かって走れ。晴耕功徳じゃ…

うたかたの

泡沫の一杯がいくつかの偶然の再会を生んだ夜。刹那を重ね、道は伸びる。エビス、ホッピー、シャンパン…泡は大好物。寝る間の飲むブルガリアヨーグルト、二日酔い知らず。さて炭酸泉に浸かりに行こう。

朝のヒント

昨日は朝イチでショッピングモールへ今朝は開店直後の東急ハンズで画材の買い出し。人がいるところ、早朝に動くべし。ガラガラの店内、ストレスレス。見かける人の大半は観光で来た外国人と思しき人。イベントスペースでは甲冑など配置した侍イベント、目の…

六感こうじ

フライング気味ではありますが。写真とデザインと書を手がけております。仲間たちとガチャガチャと創る。感覚的には学校帰りに悪ガキが集まって公園で爆竹鳴らしている、あんな感じ。だから面白いものが生まれる。スケジュールはバタバタだが突貫工事じゃな…

夜明けまで僕等

終わりなき夜の冒険者、地下アジトで語り飲む。気がつけば空は白々と。イキるために、ワクを壊せ。iPhoneから送信

イツカキタミチ

暖かくなって生まれ育った場所へふらり。ひとりで回顧の時間。生家は会計事務所になったようだが裏のトタンは変わらない。当時一階で父が時計屋をやっていて、俺は狭い二階でいつも折り込み広告の裏に絵を描いてヒマつぶしをしていた。テレビのチャンネル権…

花散るらん

春の入り口厳しい現実の雨に濡れ。散ってたまるかいな。イメージの中にいつも前に道がある。バックギアもステアリングもいかれてるがまだアクセルはイケるじゃないの。OK、GO!iPhoneから送信

風は北から、南から

雨ながらも光を感じ新企画の撮影、なのに昼からビール飲んでるヤツがいる?流れのままに友と遊佐で一献。あぁ、愛するハツモトとカルダモン焼酎。とにかく流れを生むために動く、待っていて来たためしなどない。

節制接戦

葉桜の上を雪が舞う不思議な朝。先週からジムのトレーニングを復活し走り込み、酒を控えて、菜食にし、当て逃げされ車のバンパーをガリガリやられても怒らずにしてるのにもみじ饅頭チームは7連敗ですか。観る気も失せたので今夜から不良にもどります(≧∇≦)…

初心貫徹

たいそうな志なんてなかった。ただ我武者羅に毎日路上に座り書き続けた15年前。誇れるものはその我武者羅さだけだった。昔の仕事仲間に嗤われ、チンピラに蹴飛ばされ、酔っ払いに絡まれ、作品を踏みにじられそれでも心は決まっていた。悔しさと情けなさと自…

暁に叫ぶ

月曜はいつもに増して早起き。一週間の始まり、二日酔いでも、惰眠のはてでも迎えたくない。まっさらな空を待つ夜明け。暦の歴史では日曜が一週間の始まりなのかも知れないがそれは6連敗中の広島の方にある野球チームの打開策を論じるほどに俺には意味を持…

回遊の夜

日付を越え、荻窪「半吉」で深夜の鯖づくし。ココ以上の鯖を知らない。またココの創造性とアプローチはなかなか楽しい。鯛の白子揚げ。常に上を向いている料理道。ありがたい酔いに記憶は薄れてゆくが創造力はガッツリいただいた。イメージすること、扉は開…

咲く道

昨日は桜を愛でにひとり花見。仕事途中のスーツの女性、ベビーカーを押す母子、一眼レフをぶら下げたお父さん、落ちる花びらを追いかける子供たち、デイサービスから来たのだろうおじいちゃん、おばぁちゃん、道ばたに座りジュースで花見の高校生、笑顔で写…

空を書くとき

親父が天に向かう階段を登りだした一年前のこの頃から日記を付けだした。蒼に溶ける桜、壮絶な記憶と強い愛情の狭間で空を見上げる。iPhoneから送信

LINEスタンプ ネココトバ リリースに向けて

LINEスタンプ第二弾も進行中!「高野こうじ ネココトバ」以下はその一部になります。今回はたくさんのネコのキャラクターを描いて、描いて、描いて。そこから創り上げてゆきました。まだ前段階ですが審査が通れば株式会社アイ・コーポレーションさまからリリ…

桜舞う刻

桜の朔日。風はどこから吹くのか。それは大地を進めばわかる。旗は靡いているか。今日、一歩を刻んでいるか。三百年以上前に芭蕉がしたためた句。普遍と変革の刻はここに。