書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忘我

誰かのOKがでるまでじゃなく、我を忘れるくらい夢中になってやるんだ。及第点ではつまらなかろう。なっ。iPhoneから送信

Oy punk

ベーコンに巻かれし、Oyster連弾。零れ落ちる牡蠣汁。広島ファンには垂涎やね。カープは延長戦被弾で負けだが。牡蠣喰えば血が踊る。Oy!Oy! Oy!iPhoneから送信

大人がガキだから

先ほどジムでトレーニングを終え、サウナ&風呂から上がって休憩所で痛ましい事件のニュースを見てた。そこへ60歳半ばくらいの男性がやってきてリモコンを取り上げ何も言わずにメジャーリーグ中継にチャンネルを替えた。それは気分は良くはないけど年配者に…

創造の碧

地元の空、母の暮らすバリアフリーの団地から。どこまで走っても辿り着く碧はここにあると思う。それでも旅を続け、狼狽えぬ強さと包み込む寛恕と湧き上がる感受性と突き刺さる表現力を少しでも身に付けたいのだ。生きまくる。けして息巻くことなく静かに。i…

夜明けのアトリエ

静けさに包まれた作業場。 黙々。太陽が昇ってゆく。「瑳」答えを求めなければ自由。「漣」暑いね。

HIT THE WAY

かつて東京ライブハウスシーンを彩った不良少年たちの宴。RADIO HACKERタケミさん号令のもと30人を越えるバンドマンが集まった。写真のジュンはバンドマン時代唯一のライバルであり、越えられないと感じたボーカリストでメロディメーカー。現在はヤマハのデ…

和ロンパース

ロンパースの日本的デザイン。小さいうちから日本の素晴らしさを感じられたらいいよね。これを着る赤ちゃんがやがて大人になってこれを着た赤ちゃんの自分の写真を見てくれたら嬉しい。成長の中に作品があることは書家として大きな喜びでもあるのです。

解放区 

是空54区、第二章。汗を流して、畑を耕し、生き物と呼吸する。作業が終わり、風呂に入り、ビールを注ぐ。採ったばかりの大葉でボッサム。こんな静かで贅沢な一日。君もやらないか?

立てば歩ける

先日の国分町駆け込み寺イベントの模様が日本財団からも報告されております。 「日本財団ブログ」 泣いているひとがいる。 多くの人に知ってほしい。 歌舞伎町に、東北仙台に駆け込み寺が、 そして各地に連絡所があることを。 たったひとりの命を救うために…

夕立、風鈴、盆踊り

チャリンコ転がし、はしゃいでた小学生だったころに行った地元の夏祭り。昨日、母と行ってみた。昔、オヤジが商売をやっていた商店街のおじさんや同級生の親父さん。数十年振りに会う人もいた。みんな母を見つけると手を握ってくれたり、テントに招き入れて…

威風

書きたいことは願いなんだ。足りないことが言葉になる。近づくための道しるべ。平坦ではない、近道もない。「威風堂々」iPhoneから送信

縮まない

チヂミケーキで仲間の誕生日パーティー。削ぎ落とした想い。空疎な言葉より、黙って山崎12yのボトルを空けろ。見栄や虚飾が、本気を越えた試しがあるか。涙を零し、血を流し、汗をたらし、ポケットにしまった握り拳。人生を諦める理由なんてあるもんか。iPho…

「心」の上に「刃」。心ない言動は刃となり斬りつける。刀を向けるヤツより耐え忍べる者が強いんだ。iPhoneから送信

墨から土まで

エアコンの効いた部屋にいるとなんだかね、楽をしてる気がしちゃってなんだか居住いが悪いので作業中はエアコンはほとんど使わない。だからワールドカップが終わろうとも五時に起きる。出不精でめんどくさがりも、そして太陽のもとへ。大義名分?意味とはち…

スパイスの勝機

カレーが好きだ。子供の頃は長年日曜日はカレーライスだったからDNAと言ってもいいでしょう。ジャガイモや人参がゴロつく日本的なヤツもいいけどビールでつまめるスパイスの効いたエスニックな感じのヤツがいい。生鮮以外でよく利用するスーパー、CKBのケン…

ここにだけある

先週末、宮城県仙台市国分町駆け込み寺の二周年イベント。被災地仙台からさらに細部へ。「生きる」を活かす場所。思うところがあって。揮毫中のBGMは国分町駆け込み寺支部長に一任、出番まで何がかかるか意図的に聞かず、かかったのは「ロマンチスト/THE ST…

ブラジルの夏

本日、千葉の最高気温は33度、熱中症に気をつけましょう。しかし、ドイツ。高さ、強さ、パスワーク、規律、バランス、精神力、完璧でした。素人なんでアレですが、ここ20年の中でも最強の優勝チームではなかったかと。これにて感嘆と興奮を刻んだ早朝の友と…

塩釜を喰らう

先ほど世界一のウニを浦霞でいただき新幹線へ。イベントの模様はあらためて。墨一色、書くことが世界に色をつけてゆく。iPhoneから送信

本日

河北新報より。本日です!今朝、四時過ぎ緊急地震速報で目覚めた。あの時の恐怖がよぎる。ここ東北仙台で渾身の書に挑む。でかいことは言えんが力が繋がる、それを念じて。iPhoneから送信

Power to the 東北

明日、12日に東北仙台で書きます。☆日本駆け込み寺仙台支部 開設2周年記念イベント~国分町駆け込み寺フルスロットル~☆【日時】7月12日(土)14:00~17:00【会場】国分町駆け込み寺(公益社団法人日本駆け込み寺 仙台支部)宮城県仙台市青葉区国分町3-6-…

風と共に

朝、週末の仙台イベント用の画材を買いに外出、東京も風が強くなってきた。明日の関東直撃予定時間の新幹線で北上、はたして動くのか?ギミックのない、ズシリとした1m80cmの大作をライブで書きます。東北、ヨロシク。iPhoneから送信

Cause it’s a new day.

サッカーの歴史に刻まれてしまった一戦。 時折画面に抜かれるブラジルサポの涙がまた切ない。 王国といえ、少しのほころびから立ち直れない精神面のタフさ、 スタイルを貫くということの難しさ。 Make way for the positive day. Cause it’s a new day. サッ…

その場所に立ち

雨に降られ、高波かぶってまったくもってあたりのない釣りだったけど、同じ方を向く大切さを感じた旅だったよ。帰京して今朝も夜明け過ぎから筆を握る。この時間こそ集中力と気持ちの静けさが作品に宿る。今週末は国分町駆け込み寺の二周年イベント、仙台で…

伊豆 海鮮 温泉

7月3日が母の誕生日だったので温泉旅行をプレゼント。伊豆に来た。まずは伊東で地獲れ海鮮丼。絶景赤沢温泉でのんびり。(写真は休憩室からだけど湯船からもこんな景色)旅も久しぶりだなぁ。iPhoneから送信

この空の向こう

昨日は父の四十九日。中陰の道を天国へ。好物だった寿司を父とともに家族で食べる。今も、今だからこそたくさんのことを教えてくれる。夜は蟹。しこたま飲んだ。それでも四時起き、観た。決勝よりもおいしいカード。敗退のハメス、骨折のネイマール、22歳の…

穫れたては出来立てに

畑で一服。地中、地面、地上に飛び交う虫たちと戯れながら汗ダクでジャガイモとニンジンを収穫。畑仲間もひとり減り、ふたり減り、今年は夫婦だけで収穫、祭りはナシ。生きてるものを育てるのは難儀や。それでも穫れたれの野菜のうまさったら…ダメだ、俺、ニ…

おわんの夏

毎月書かせてもらっている池尻大橋と代々木八幡にある和の名店「おわん」さんの今月のメニュー。メニューひとつひとつすべて手書き。夏の食材で彩られてきましたね。間違いなくいい時間が流れているお店です。お近くの方は是非いちど。iPhoneから送信

荻窪の片隅から

縁あって、ウマあって、新店舗のロゴを書かせていただいた。荻窪にまたひとつ質のいい和食の良店が生まれる予感。ロック好きなオーナーと熱く共鳴する冒険の始まり。魂こがして好きにやりなよフェンスに腰かけチューインガムを噛みながらPARTY'S NOT OVERさ…

徹せるか

七月の朔日。ただひとつの時間、ただひとつの出会い、ただひとつの書、挑戦は素晴しいってことを体感して表現することでそこに道が生まれ誰かがまた歩いてくれたら。徹することができるか?夏空は答えない。