書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運河の街で脳と言葉とイメージが出会った

昨日は打ち合わせのため昼から豊洲へ向かう。初めて来た。空広く、雲流れ、河横たわる、ステキな街だ。陽光差し込むレストランで打ち合わせを終え、「キネシオロジー」というカイロプラクティックと東洋医学を統合したセラピーの先生と会い、カウンセリング…

緑と黄色は大地と太陽の化身となって

「居酒屋 こうじ」でも「賄い こうじ」でもなく、レシピを紹介する、初の「こうじのおしゃべりクッキング」。北の大地より豊かな恵みをいただきました。大粒で甘い玉蜀黍(北海道ではとうきびでしょうか)。茹ででも、焼いても美味しいですが敬意を表してし…

満たしてゆくのは必要なものだけでいい

昨夜は愛すべき仲間で一献。もちろん、ここ。絶品ジンギスカン「ゆきだるま」何度行ってもテンションあがります。イントロからアウトロのラーメンまで。いつもお世話になります、ごっつぁんです。帰宅してDVD鑑賞。お決まりの途中睡眠。もうね、完全に朝方体…

鼓動は鳴り響いている、ギターと刀と根性と

アジトにてガキの頃からの仲間と一献。氣は働けど、気を使わず、機を見て動け。斬って、叫んで。堪えても答え求めず。自分の心が導けばいい。書くのだ。日々集中。書くことが命。希望を描く。見上げる空はつながっている。

9月、被災地に向かいます

あの日からずっと。9月の6日から8日まで東日本大震災被災地に筆一本、ひとりで向かいます。6日の朝に仙台に入り、午前中の内に宮城県石巻市に向かいます。その夜はまだ流動的(宿泊先未定)ですが状況により石巻もしくは仙台泊。7日午後、福島市内に入ります…

日々に小さな喝采が生まれる物語

ありがとうございます。「喝采袋」の輪(和)、広がっています。名前でも、メッセージでも、感字一文字でも。日本語でも、英語でも、アラビア語でもなんでも自由に。要望があればバッグの大きさも貴方好みのサイズで作れます。すべて手づくり、ふたつとない…

でっかい空に逃げないと誓うんだ

数日前、久しぶりに大好きな友達に会った。トット。小学一年生になり、逞しくなりました。後ろのパパはいくつになっても無邪気です。氷点下ビール製造マシンをゲットとのことでいただきました。まだかな、まだかな。あと30秒!できたっ!!!ビールも美味い…

感動を写していくこと、すなわち感写

雲を突き抜けて 見上げる空はつながっている。地元に戻り、昨夜は小学生の頃からのチングと牛角閉店時間まで角をへし折るほどに痛飲。復刻版スプライトが身体にしみる二日酔い。子供んときの夏もスプライトだった。今もその場所に立っている。カラーバットを…

風そよぐ、蝉と蜻蛉が晩夏告げ

昨日は丸一日、書き続け今朝も6時から書き続け先ほどちょっと一段落。朝は霧雨だったのに少しばかり夏空が戻ってきたところでコージー散歩。タチアオイ咲くいつも路地を抜け、神社まで。時折吹く風は秋の気配。雲の切れ間から覗く太陽は夏の頑張り。蝉がジー…

身体が喜べば健やかな血が巡る

昨日は料理修行も兼ねて、アジトで謎のパーティー開催。厨房に入って本格韓国料理を勉強してきました。ひな鳥に栄養を詰め込んで凧糸で緊縛プレイ。ますます謎めいてきました。トーシロの俺にするとさすがに20人分ともなると切りものだけで大変ッス。技術を…

微笑みの国の匂いがカオスにとけてゆく

料理写真に頻繁に登場するようにエスニック料理が大好きです。特にタイ料理が好きです。どのくらい好きかと言えば。かつてプーケット島からさらに離島に向かう船の上で日本人観光客に写真を撮ってくれるようせがまれ、かつ観光スポットを英語で聞かれるとい…

ipodからスローバラード、朝露が街を包んで

今朝は夢の途中で起きたひとり、手を握りしめてテンピュールのベッドの上真っ赤な毛布にくるまってipodからスローバラード朝露が街を包んで悪い予感のかけらもないさぼくら夢を見たのさとってもよく似た夢をこちとら夏の暑さと女にゃ、めっきり弱くてよ、お…

変革に向かってその願望を燃やし続けること

子供のころ、テレビを見ながら折り込み広告の裏が白いのを見つけては絵を描いていた。テレビだけを見ることができなかった俺にはそれがかっこうの暇つぶしだった。(今日は腰痛が厳しいなぁ)と思うようになった今でもその習慣は変わること無く。暇で描いた…

ありのままっていう難関を通る道をゆけ

昨夜は10年来の仲間たちと静かに飲む。思い出はない。今があるから。単純なことだ。昔話に興味なし。未来につながる話があるから。ゴングが鳴ってまた勝負が始まる。ラウンドが過ぎるたびに一番辛いのは肘を上げ、ファイティングポーズをとることだ。ボクシ…

つながることでその温もりを知る

お香を焚いて、静かに筆を走らせる朝。BGMはELVIS COSTELLO。昨夜は、車に資材を積んで石巻にボランティアに行き、また、自分の作品を現地に持って行ってくれた方とじっくり話した。 石巻は12年前、初めて講演で訪れた土地。現状を聞き、戦慄が走る。まだ何…

暑く長い午後に熱いスパイスを放り込め

引きこもって、作業場とキッチンで過ごすのが好きな俺です。紳士淑女のみなさま、ご機嫌うるわしゅうございますか。久しぶりに「居酒屋こうじ」昼の賄いの巻です。ビールが飲めない以上、こう暑くては刺激がなければやっていけません。ガパオ飯。ピンぼけは…

今を争って、未来の火を消すことのないように

恒久平和と不戦の誓いを。きれいな線など描けようわけがない。英霊に鎮魂の祈りを。鹿児島県知覧からの帰り道に撮った一枚。66年間の無念と平和の祈念。この空はつながっている。

もぎたての佳日のいいところ

いよいよシーズン到来。太陽がギラギラと暑さ描く季節、大大大好物、秋刀魚が街にやってくる。解禁です。まだまだシーズンはこれからだけど待ちに待った。昨日は韓国から友達が来日。穏やかに再会の一献。温かな人間味が滲み出る笑顔。素朴で実直、そして自…

待っている間に飲む。思考する一杯を。

昨夜、引っ越す前によく行ってた渋谷の居酒屋で友を待つ。本を繰りながら、キンキンの一杯。ふと思った。幼稚園の平川先生。小学校の寺尾先生、宮尾先生。中学の三年間は毎年クラス替えがあったのに三年間綿田先生。高校の新井先生。みんな女性教師。珍しい…

同じじゃないのは自然が創っているから

昨夜は断酒して肝臓を休め、遅くまでひたすらに書き続けた。全国からいただいたご依頼、20点書き上げた。集中力と感性、指先の感覚と総動員で疲れるが、これこそが何よりの自浄作用をもたらせる。 きれいな身体に戻り、早朝散歩。 もうね、何時だって暑いよ…

時間は成熟と同じだけ新鮮さを育んでゆく

居酒屋、和食屋、寿司屋、たいがいの店にあるもの。厚焼き玉子はそれぞれの店でかなり味付けが異なる。甘いもの、塩味のもの、出汁が効いたもの。食感も切り方も、盛り付けも違う。出来合いのものを使っている店もあれば、注文が入ってから丁寧に作るところ…

暑い一日、汗をかいたぶん、感動は増えてゆく

昨日は松戸献灯まつり。あちこちで生でやってきた。過去の点が輪郭を描くーー半端じゃない暑さ、ギラつく西陽。汗が止まらず熱中症寸前。鼓動も早鐘を打ち、倒れる寸前、コンビニに駆け込み涼を取る。復興市と名付けられた会場もちょっと外れにあるタフな環…

「初めて」という高揚感と「信頼」という安心感

しかし未だ見ぬものとはたくさんあるものです。素敵なパーティーに呼んで頂きました。こんな景色から見る夏空はどんなだろう。シャンパン好きにはたまりません、最高峰。また食べたこと無いイベリコ豚の旨味。大皿には山盛りの毛蟹。食べたいし、飲みたいし…

ザァザァと街は激しい音を立てて騒ぐ

昨日は午後から予想外の雨が降り出した。密かに血が騒いでいた七夕祭りをキャンセル。亜熱帯のような予想外の蒸し暑さ。井の頭公園もいつにない静けさ。5年振りのいせやの焼き鳥は予想外に美味く、飛びこんだシックな和食屋の手鞠寿司は予想外に不味く、近…

強いらないという強固なるブルースを聞け

オジキからの誘いでありがたき一献。どうしようもなく太りやすい体質ゆえに、居酒屋こうじの暖簾を出さない限り家では粗食。外食ともなれば、テンション上がります、ジンジンジンギスカン。ここ「ゆきだるま」を越えるラム肉はないかと。いい時間です。そん…

戦火に巻き込まれているのは 明日僕かもしれない

今朝、8時15分。東京より一分間の黙祷を捧げる。66年目の「原爆の日」。「爆弾」と「エネルギー」というそもそもの目的が違うから同じベースで考えることはできないが、僕らは感じとらないといけない。昨日は夏空が広がった。カメラを持って2012年の夏空を撮…

人として生きれば人につながる

六本木、麻布。久しぶりに懐かしいエリアにカエル。夏にオシャレな鍋、〆はリゾット、美味いッス。20代後半の三年間、ロン毛にVERSACEのスーツで六本木で遊んでいた微笑ましい過去。今、短パンで闊歩。飾りは少ないほうがいい、肴は炙ったイカでいい。シンプ…

俺の墨汁は人生の痛みと感謝でできている

俺は筆を持つときにひとつ思うことがある。「生かせてくれてありがとうございます」と。とっぷりと夜の帳が落ちて冷蔵庫から大好きなエビスビールを取り出し、プルトップを開ける。そしてまず、作品にビール掲げ「お疲れさま、今日も書かせてくれてありがと…

目には見えない気持ちを言葉に託して

東京は相変わらずの曇り空ですがこうしてキーボードの前にいても蝉の鳴き声が聞こえてきます。夏ですね。夏の夕暮れに感字、生でやります。由緒ある宿場町、千葉県の松戸の「献灯まつり」。今年は東日本大震災の復興を願って開催されます。「One Heart ~こ…

飲み込まんがないよう図太くねばって生きるのだ

良い子のみんな元気にしてたか?週末もやったぜのお、「居酒屋こうじ」。体調が良くなかったので居酒屋からうどん屋にしてみたんぞ。そうのお、うどんと言えば讃岐やろのお、そがいなわけで讃岐弁で「うどん屋こうじ」始まるぞ。 妥協なき手打ち職人。ええ感…