書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝つことでしか、越えられないものがある

気温は連日30度超え。そんな中、またしても年賀状を創作してます。まだまだイメージ段階。今回も関東中心に大々的にリリースされます。いろいろな作家がシリーズで出すんだけど、去年は自分の作品はあまり売れなかったらしい。 性格上、こういう展開、燃えま…

すべては黄金の液体と泡沫の気泡のために

暑さを癒すのは一杯のビールだけだ。長年、遠くからお世話になり、応援いただいてるOさんよりスペシャルな夏のギフトを頂いた。何よりの大好物エビスビールかけることの2ケース!ありがとうございます。これは感謝の意を込めて、スペシャルなツマミを作って…

スマートな振りしてもがくなら、一粒の汗と涙を流せ

今朝は朝の7時30分に作品の引き渡し。朝方人間ですから気持ちいいです。その足で散歩に出る。貧乏性の回遊魚なのでいつも何かしていないと気が済まない。テレビだけを観るという習慣もほとんどないし、移動中も書き物をするか本を読む。ひとり酒もつまらない…

季節豊かなこの国の一番美しい一滴

ライオンズファンのみなさん、昨日はおめでとうございます。片岡選手が、ビッグマウス牧田投手が沸かせてくれましたね。我がカープ軍も新人中村投手が初登板で頑張り、終盤に前田、石井両いぶし銀名球会コンビが代打でタイムリー。感動しました、ファンやっ…

歴史は勝者によって語り継がれてゆく

みんなで西武ドームに西武VS楽天戦を観戦に来てます。12歳の時に多摩地区に引っ越してきて、友達にチャリで連れてきてもらった。実家にいたころは年に何度も来てたなぁ。20数年ぶりの西武球場、呼称も変わり、ドームになったけど生観戦はいいね。そして何よ…

稲妻も雷も彼らを引き止めることはできなかった

待望のウワサのジンギスカン。中野「ゆきだるま」国内輸入量1%のアイスランドランド産シープがどれくらいのものかはわかりません。が、とてつもなくウマイ!!!よくいろんな店で「ラムが苦手な人も大丈夫」とか、聞きますがラムが苦手ならば無理して食べな…

我らの情熱、太陽の熱さに負けず劣らず

早くも夏バテを感じている、今年も暑さの苦手なワタシです。仲間とのビールが癒しです。魚と言えば、漁師料理屋「緋色の海」。芸術的なオイスター。アメリカ人の友人もこんなの見たいこと無いと言ってました。さまざまな世界の仲間が本気ではっている。国籍…

一歩でしかないがその一歩からしか始まらぬ

「The real risk is doing nothing」(本当に危険なのは何もしないことだ)という言葉がある。ニュースを見てても、自分自身にもこのリスクって意味を再認識しないとね。先日の講演の時、書ききれなかった「感字書」、感覚が強く残るうちにと思い、帰ってす…

発想は点じゃない、面で捕らえるのだ

ローラーコースターのような体調の中、思い出深い街に降りる。かつて9ヶ月間、ほぼ毎日通いつめた街だ。ここ中野にある一軒家ダイニングのメニュー作りの打ち合わせ。グランドメニュー総41品を三人で試食! 写真はとても載せきれないのでカンベン。一品一品…

新しい朝は昨日とは違う今日を描いて

5時起床。起きた時は曇り、すぐに雨、やがて晴れ。今は曇り。そんな天候のごとく、体調がコロコロ変わるコノゴロ。昨日は楽しみなホルモン同盟の会合を断念してダウン。脂汗かきながら22時には寝てしまった。そりゃ5時にも起きるさ。で、作業モードに入る前…

さすらおうこの世界中を転がり続けて

いつものように早朝から筆を握り、夜になってピールをいただくサイクルに昨夜はひとつ仕事が追加。さいすらいの料理人&なぜかMCとしてパーティーに参加。16人分の料理ともなればなかなかのボリュームでつくりごたえがあっていい。自慢の自家製チーズディッ…

季節のない街に生まれ風のない丘に育ち

昨日の昼間は秋の学園祭の打ち合わせ。今年も11月3日千葉県にある麗澤大学で書き下ろしやります。 もう11月の話?いやいやすでに今冬発売の2012年の年賀状を書き上げましたから。お楽しみに。季節感と隔絶してますが、こちらは年中美味です。お世話になって…

燃えているならばその灯は消えない

半年振りに兄弟分とサシで飲んだ。対等というブルース、感ずる音(思い)が響く。慰めや同情は金曜の粗大ごみの中に。不完全な燻りはただの有害だ、燃え尽きて灰になれば誰かの役になれるってもんさ。いつものようにダーツで完敗した後、寿司をつまみ、地元に…

残しておきたくなるものが残るべきもの

書のほかに、絵を描いたり、写真を撮るのが好きだ。そうさせたくなる「何か」のためにペンを取り、カメラを向ける。どちらも上手じゃないんだけど一応の形になるのはその「何か」のおかげ。「何か」とは何か?感動的だから耽美だから想像を絶するから美味し…

ひたすらにからっぽになって汗を絞りだせ

ボクシングを習い始めたとき、最初の一ヶ月くらいはひたすらシャドーボクシング(素振りみたいなもの)を繰り返された。ミット打ちはもちろん、サンドバッグさえ叩くことが許されず来る日も来る日も鏡の前でフォームをチェックしながら固める。何ごとも基礎…

二度とない言葉はイメージの最果てに生まれ

昨日の講演で即興「感字」パフォーマンス。その場でその人がイメージした漢字を「感字」にする。書き手は何という文字が出てくるかわからない。受け手はどんな文字で表現されるかわからない。集中力を高めて、瞬間的にイメージを広げる。やはり喋り手よりは…

搾りたての生の苦みとキレ

ビールの話じゃないよ。今朝は10時から千葉のホテルで講演会。約二時間、フルトーク、フル書道。手抜きなし、見栄なし、品なしの本気勝負。精魂果てるどころか力が増してくる。ご来場の皆さま、春風塾の方々、Tさん、K社長、本日はありがとうございました。…

汗かいて、働いて、飲んで、語りて、また始めろ

身体にキレがない。いろんなものが停滞する。汗をかくことをしていなかった。さっそくやった。本気ですから。ゆえに…どよーん(爆)きついけど、流れる汗のぶん毒素が抜ける。夜、湿度の下がった街を散歩。飛び込みましたよ。野方にあるやきとんの名店「秋元…

景色が変われどやることは相も変わらず

近所のファミレスでランチを食べて、カモミールテーなぞシバきながら作業。これがまた気分転換も兼ねながら捗る。どこにいてもやることは「書く」か「読む」かなんだけどファミレスの新しい活用法を見出だしました。バンドやってたときはミーティングは「ジ…

法律と戦ってそして法律が勝ったんだ

非売品として、個人の楽しみとして好きな人物やメッセージと書を合わせてみた。あまた売られているものより手づくりが一番。白Tシャツは革命家チェ・ゲバラ。黒は「I fought the law」の一節。歌詞の通り、先日も法律に負けた俺。怒りと戒めに創った。(大丈…

大地に根を張って健やかに伸びる命に

遅い春を告げる北海道から新鮮なアスパラガスが届きました。さっそくスケッチ。北海道らしい希少な紫アスパラ。頂いた翌日には白、緑、紫アスパラとベランダ菜園のバジルをつかって自家製ジェノベーゼでいただきました。焦がしてしまった(!?)塩パン添え…

呻きの中から一筋の光をたぐりよせろ

昨日の深夜から激しい胃痛と吐き気に襲われています。なんでしょうか、食あたりか。風邪だろうか。ほとんど寝ていないにも関わらず5時には目が冴えてまんじりともせず痛みに対峙せざるえない自分の習性をちょっと恨んでもいます。こんな日もある。薬漬けにな…

黙々とひたむきに続けてゆくことだけ

毎月メニューを書かせていただいている池尻大橋の和食店「おわん」さんが先日八周年を迎えられた。オープン間もなくから書かせてもらっているのでとても長いお付き合いになる。お店の評判もすこぶるいい。尊敬と緊張とこだわりの仕事関係はとてもいいこと。…

スピードよりも足跡を誇りながら

新宿救護センターリニューアルで祝杯です。スタッフのBigSmileHさんのバースデーパーティー。魚ならこの店「緋色の海」。直送ならではの鮮度と漁師料理ならではの迫力。玄さんはじめ、温かい仲間と。一口で食べられないほど肉厚の生ガキ。この後に煮汁を白ご…

環境とは気持ちの扉を開く鍵

新宿救護センターがリニューアルされました。シンプル&シック、それはそれは居心地よき雰囲気に。オープンになった入り口の大きなガラスの部分からしてさらに門戸は開かれた、という感じです。折角、歌舞伎町に来たことだし、久々に。餃子大使を名乗る自分…

ひとつに生き、なにもかもを欲することなく

大正昭和の芸術家、北大路魯山人。不遜で気難しい人だったようだ。何より世に知られた肩書きがいい。画家・陶芸家・書道家・料理家。そこに繋がるものがあるのかどうかはわからないが敬愛せずにいられない。古くからの仲間たちがアジトに集まった。わかって…

抱き合わせなんだろ孤独と自由はいつでも

自分の器っていうのがあって、それが皿のような器ならどんな風に盛りつけるか。それが甓のような器ならどのくらい埋めるか。その加減が器量なんだと思う。あたふたとしてるときは皿から汚く溢れていて、からからに気持ちが干からびているときは甓がからっぽ…

感じるための言葉が未来になる

下手くそだったけどずっとバンドをやってきた。今は形こそ変わったけど、人間セッションに変わりない。昨夜は初めて訪れた街でまた新しいものが始まる出会い。我が人見知りはハンパないが、瞬間的に感じる力はある。心が発する言葉と、自分を飾り立てるだけ…

誰のせいにもできないと六月の雨に濡れる

今朝の東京も雨。シトシトと街を静かに包み込む。今月はかわいらしいアプローチで。六月のカレンダーはこちら。宮崎の高千穂峡に行った時の一枚。真名井の滝を上から。この旅は鹿児島の知覧に行って、指宿で一泊してからレンタカーで宮崎、熊本を走破したと…

時間に潰されることなく、時を創れ

おしゃれなダイニングで5つの美しい心が集まって一献。マイナス2度から0度の氷点下で冷やした「エクストラコールド」を初体験。スゴイ!スーパードライのキレが更に増し、トロンとしたのどごしもいいし、最後までキンキン。アンストッパブルなビールです。…