書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普段着こそさりげない上質な素材で

良い子のみんな、元気にしてたか?そう「居酒屋 こうじ」だぜ。今日はよ、派手さがない居酒屋料理だからよ、男心を掴む、恋愛指南料理講座といくぜ。天気もいいし、良い子のみんなは外で遊びなよ。30代女子に送る男子が喜ぶ手料理レシピ。日本酒や焼酎好きな…

高野こうじ オリジナル トートバッグ『喝采袋』発売開始!!

6月1日正式発売を前に先行発表&販売開始です。100%ハンドメイド オリジナルトートバッグ『喝采袋』☝クリックすると大きくなります。本文中にもありますが、明治のころ、財布やチリ紙などの携帯品を持ち歩くときに使われた合切袋(がっさいぶくろ)を文字っ…

頭ごなしに笑われても うぬぼれて踊ってりゃEのさ

アジトに集いし、アングラな男たち。長崎の五島列島から採れたての肴が襲来。食感がたまらないアオリイカ。今日イチはコレ、キビナゴのフライ。八重山の藻塩との相性もいい。どうも最近、愛機のカメラの調子がよくない。ちゃんと撮れているのに、画像が保存…

夜というのに派手なレコードかけて

人生を楽しんでいるいる人はいい意味で自分本位だと思う。だからこそ周りに強要しないし、自分自身に責任を持っている。でもそういう人こそ周りをよく見ている。荻窪で評判の焼き鳥屋で日本酒を飲み。沢田研二に扮装して、睡魔に教われても。楽しむことを忘…

詰め込んだら出掛けるのさ、空が君を待っている

ほぼ完成。高野こうじ直筆オリジナルトートバッグ。近日このブログで発表予定。いいよ。なかなかいいです。現在、価格などの細部を詰めているところ。もちろん、今作もできるだけお求めやすく努力してます。俺はイギリスのThe clashってバンドのジョー・スト…

光るもののすべては金だってわけじゃない

梅雨入りです。こんなときこそ心に刻むリズムがある。ジャマイカの空とつながっている。20代前半、レゲエを聞き漁り、映画に、本に、カルチャーに傾倒していった。たしか95年頃。「クールランニングス」お気楽なジャマイカンの感動の物語。ディズニー映画は…

真の優しさに帰る宴の中で

何かをしてあげようなんて、傲慢なんだよね。何かがしたいだけ。イメージすることもこだわることも楽しい遊び。風に吹かれても飛ばされることなんてない笑うから何かが生まれる走るから跳べる。考えるんじゃない、ただひたすらに感じるのだ。感じればするこ…

人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

子供のころによく言われたものです、「自分のものには名前を書いておきなさいと」。親や先生の教えは守らないとね。先日引っ越し祝いで友人夫婦から焼酎サーバーをいただきました。しっかり名前を書いたよ。以前使っていたものが地震で粉々になったのを慮っ…

愚鈍で激烈な人間になって

昨日、新宿救護センター9周年のイベント。超満員、ご来場に心から感謝いたします。気合いを込めた。ライブではインパクト重視で、長々とやったり書いたりするのは自分のスタイルではない。でもこの日は書かなければならなかった。叫ばずにはいられなかった…

ムチよりたおやかな刺激としなりを

前夜祭。ジャンプするための助走。準備や助走、ここの調整のほうがけっこう難しい。ホームランって打てたんじゃなく、打たなきゃ。高ぶりを限界で鎮める。これ以上の美味しい鯨ベーコンもないかと。これ以上の笑顔の似合う人はいないかと。こんな感じで。い…

自分の中に秘めたるものを覚醒させるのだ

静かにしかし消えることなくごうごうと己の中で燃えさかる。蹴飛ばされぴいぴいと泣き叫び、責められておずおずとひきさがり、言い訳しながらおめおめと逃げ込んで、凝りもせずのうのうとツラを出し、しらん顔でしゃあしゃあと笑ってる。ウソだ。ウソだ。自…

カロリーとエネルギーがテーブルで密談をはじめる

良い子の皆様、健やかにしておりますでしょうか?居酒屋こうじのお昼の賄いのお時間です。昼間は上品な口ぶりです。ワタクシ麺類が大好きでして。しかし節制の日々の中でそれはカロリーとの闘いでもあり。昼と言えどもコッテリのラーメンなどは年に数回の贅…

その一歩は空っぽへと向かう小さな旅

趣味:散歩昨日のコージー散歩はいつもの井の頭公園。ストローハットのご婦人がベンチで休憩していました。その向こうには夏がある。特になにをするってわけでもなく。鯉の餌やりをボーッと眺めてたり、ビールが飲みたいなぁと思ってたり。そして画材を買い…

津波の馬鹿野郎が奪いとっていったもの

震災直後の母の郷里岩手県宮古。ここに建物があった。祖父の遺影だけが無事だった。残念ながら叔母ひとりではもうここには住めない。盛岡の娘のところに引っ越すことに決めたそうだ。激しい怒りが湧いてくる。幼き日を刻んだ原風景を一瞬にして奪った地震。…

その基準は受け入れる柔軟さの中にある

良い子のみんな、元気にしてたか?と、くれば「居酒屋こうじ」の始まりだ。イタリアンパーティーだぜ。手打ちパスタだぜ。作るということでは一番好きな料理はイタリアン。「居酒屋こうじ」は人ありて食の場。作っているときに、お世話になっている寿司屋か…

感じ合うためだけに存在する漢字

朝の光の中の「感字」5月22日(日)新宿救護センターで開催される「救護センター9周年の集い」で通し券、二部のチケット購入の方先着20名様にプレゼントの被災地応援直筆ポストカード。最近、今後の展望を見据えた上で弟子を育てていくプランが出て来ていま…

その青は明確なつながりを教えてくれる

痛みと喜びに内包された故郷から戻ってきた。体調が優れず、昨夜はお粥(のはずがリゾットになったが)ののち爆睡。今朝6時、ベランダで富士山に対峙。健康に感謝して霊峰富士に手を合わせる。ラブなんて甘ったるいもんじゃなく、魂注入。夏の復興支援イベン…

普通はけして当たり前じゃない

小学一年生の親友トットに弟が出来たので喜び勇んで帰郷。しかし女性にしか人気がないイケメン書家、抱くなりご覧のように号泣。でもこの小さく清らかな命に感動した。無垢なるいい匂いがした。その後、地元で汚れちまった仲間たちと飲む。泣き笑いの最高の…

省みることはない、前に道があるから

二日酔い、トマトジュースが沁みる朝。どんなときもまず自分を信じて進め。昨日までの理解者であり、今日のライバルであり、永遠の友。自分を裏切らぬ付き合いを。

創ることのために創ってゆくひとつひとつのこと

作品制作に入るためにいくつかのルーティン(決まった行動、習慣)があります。この道に生きる覚悟を決めてから生活改善をしてたどる一連の朝の流れです。まず朝の5時〜6時の間に起床。週三回は散歩。今朝は近所の神社で参拝。帰って来てからストレッチ、腕…

命がけの咆哮する愛の叫び

平成23年5月22日「新宿救護センター9周年の集い」があります。(写真は前回のイベントものです)9年。幾万人の命を救ってきた。本当に偉大なる歴史。今回も書かせていただきます。今年は俺の中でも何かが違う。震災以降のさまざまな感情、ドラスティックな変…

どっぷり浸かった、私は風呂の人

転居場所選定理由のひとつに天然温泉施設充実があった。ブランニューチャリで5分の天然温泉。昨日はたっぷり半日温浴保養に充てた。塩化物強塩温泉露天風呂に浸かり、リラクゼーションルームで予測不能犯罪小説を読み耽り、大広間で作品制作原稿執筆にとりか…

欲よりも分け合うことの大切さを夜に問う

豚足と日本酒をやりながらいろいろと考える。できないことはやっぱりできなくてさ、でもできることはきっちりやろうと。そこがなかなか難しくて。できることに果てなんかないじゃん。それでいろんなことに手を広げてみると本当に大切なものを見失って、「あ…

朝焼けの向こうへと白球と想い出が溶けてゆく

子供の日を過ぎて、いつかの少年に帰った。4時半に起きて野球に参戦。小学生4年の時に初めて公式試合にライトで出た。なんてことないフライをエラーした。そして今日の試合でも初出場でなんてことないセカンドフライを落球。歴史は繰り返すのだ。スタートで…

言えなかったありがとうを贈る日

言葉を紡いで10年と少し。これまでに三万人を超える人に書いてきた。昨日、初めてオフクロに作品を描いた。一番心配をかけてきた人。丁寧にひとつひとつ想いを込めて。喜んでもらえたら嬉しい。明日は母の日。言葉を紡ぐ前の段階でスキャニングしました。プ…

不器用でも暖かいその旋律の向こうに

気持ちいい風が吹く場所へと。ステキなホームパーティーへと。甘くとろけるウニはその辺の寿司屋に負けないぞと。三重から直送の鮑サマ。まさかまさかの石垣島ラー油に会えるとは!石垣島に行ったときでさえ、お一人二本までで朝の10時には売り切れてしまっ…

乾いた時間に君は希望をそそいでくれる

五月のカレンダー。これは昨年の五月にハワイ島に行った際に撮った一枚。プナルウ黒砂海岸に寝そべって亀目線で。「昨日よりも今日、明日よりも今日」今に生きられないで、過去の経験を糧にも未来への礎を築くこともできない。朗らかに、この今を精一杯にい…

イカレタ奴らが集まって居酒屋が始まってるぜ

よく来てくれた 居酒屋こうじへ。よく来てくれた わざわざここまで。昨夜も仲間が集まって。特製箸袋。この日の献立。ベトナム風な帽子?でサテーの串打ち。もちろんアジアンです。パクチーな苦手な友人たちに。挽肉はタイの味噌とナンプラー、砂糖でいい味…

ベンチに腰掛けて風を描く瞬間に

ありがたく忙しい日々の中で足りないもの。旅。見ず知らずの街に越したので日々が旅みたいな感じだけど。そう、旅の醍醐味は知らないものに出会うこと。それが興奮や感動になり、心に豊かさをもたらす。そうではない自己を見つめたり、必要とされるならば駆…

ここに響かせたい言葉と人がいるかぎり

良い子のみんな、待たせたな。いよいよ居酒屋こうじ、始めました。本気の遊び場です。新居はキッチンスペースが大変充実してましてそれを理由に引っ越したところもあるくらいで。まず初めに呼ぼうと決めていた大切なゲストと。差し入れで頂戴したシャトー オ…