書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ見えぬ言葉は明日へ繋がる想いから

夕暮れの目黒川。美しく儚い。「夢」っていう字は「夕」って文字も入っているくらいで本来は「よく見えない」とか「暗い」という意味に通じています。部首も「草冠」ではなく「夕」なぐらいだから。確かに「夢」ってちょっと曖昧だもんね。それに人をつけて…

太陽の頂点でその恵みを噛み締める午後

好評(誰に?)の居酒屋こうじのランチタイム。客はいないのでのんびりできます。太陽を友に、共に生きる毎日の一日のエネルギーはこのランチにある。俺の心と胃袋の満たすここ最近のメニュー。いつものように今夜の献立のご参考に。いつものようにレシピは…

そこに行く理由はひとつ、そこに行きたいからだ

自然は「おまえさん、あるものをあんまりこねくりまわすなよ」と教えてくれる。春の散歩道。ビールも飲まず、静かに穏やかに冗談を交えながら桜の道を歩く。寒くて、曇っていたけどね。目黒川のピークは来週、たくさんの人で賑わうでしょうな。途中、中目黒…

風となれ、光となれ、雨となれ

恒例の新宿救護センターの熱きイベント、皆さんのご来場と支えてくれる仲間に感謝。センターはいつも心地良い。所長の玄さんも、スタッフも、集まっていただく方も痛みと優しさがビリビリきて自然体で燃えます。渾身の書を書いたけど写真を失念。二軒目でサ…

川面に映る、蕾は歓喜を待ち侘びて

目黒川桜情報。五分咲き程度までなりました。昨日は少しづつ色づく桜の道を愛車のマウンテンバイクでせっせとジムへと向かう。リニューアルされたジムはすごいものになった。セキュリティ向上のためのロッカーの施錠システムにとなりのおじさんは「年寄りに…

挑み続けろ、勝ち続けろ、その向こう側へ

朝から何か描いておりますな。いつも応援いただいている奈良在住の方からパワーストーンのブレスレットをいただきました。龍が刻まれている水晶は潜在能力を引き出し、虎目石は勝負運や自己実現を現し、オニキスは本能の開花、ヘマタイトは電磁波から守り、…

山は高きを厭わず 海は深きを厭わず

昨夜は豪華ステーキを平らげに三国志が風林会館そばのステーキダイニングに集結。エスカルゴ。ガーリックが効いててうまい。フォアグラ。ねっとり感がうまい。アワビ。適度なコリコリがうまい。伊勢エビ。味噌がなかなかにうまい。メインのステーキは話に夢…

志がなければ学問の完成はない

雨の東京、寒い朝。もっともっと打ち破る力を。諸葛亮孔明の言葉である。赤壁の戦いで数十万の曹操軍を撃破した話でもわかるように小さな力でも知と義と勇で勝てることを証明してみせた。そして孫権や周瑜より前に出ることはなく、周囲の人望も厚かった。あ…

あくなき想像からあらたな創造は生まれる

歴史的作品だろう。映像新時代の夜明け。昨日、有楽町で「Avatar」を鑑賞。この時期でもかなりの人が入っていた。作品の内容はそれぞれだと思うけど、3D映像のクオリティーと迫力はやはり特筆すべきものでしょう。3Dメガネをかけるヤンキー。TOY DOLLSでもPO…

都会の闇にしぶとく生きるカラスが叫ぶ

何事も過ぎることなかれ。ふっと舞い降りて、風と共に去るのだ。昨夜は弾き叫び集団「カラス」のライブ。写真は出番前、楽屋で気合い込めてるヒトコマ。書も歌も内面の咆哮。同じものなどなくていい。今にしか生まれない。しかし久しぶりなので歌った後の酸…

今日できなければ明日することなどできない

一昨日と昨日で作品を17点描き上げた。メッセージギフトシリーズといい、出産祝いや自分の子供へという用途が多い。名前と誕生花と花言葉と名前の漢字を使った言葉を紡ぐ。集中力がいるモノ創りなんだけど、もらった人の喜びを考えれば気合いも入る。ここを…

言葉は経験の中で生まれ落ちた想いの中

日頃大変お世話になっている所がTBS「サンデージャポン」に相次いでオンエアされるので宣伝です。21日(日)毎月メニューを書いている池尻大橋の和食店「おわん」が紹介されます。4月4日(日)言わずと知れた「新宿救護センター」と所長の玄さんの特集です。…

あなたの燃える手であたしを抱きしめて

昨日はシャンソン歌手、金子由香利さんのコンサート。思い入れたっぷりの我が愛すべき武蔵野へ。日本のシャンソン界のカリスマに対してもうちょっとマシな看板を立てられなかったのか。戦後間もないようなこの雰囲気、頑張れ愛しの武蔵野。シャンソンはけし…

曇り空にあの日に誓ったブルースを響かせて

あと一ヶ月もしないうちにこの木は薄紅の花を咲かせる。季節のうつろいとはなぜこうも早いのか。ボーッとしてられない。今日は午前3時半に起きて筆を握る。人には朝型、夜型とタイプがあるけどこんな俺は何型なんだろ。田舎の老人型?6時間書き続けてもまだ1…

魂の温度が 道を拓き 福祐をもたらす

その道はけして平坦ではない。だから歩いて行く意味がある。そして勇敢に進んでゆく者の姿は美しい。昨日は日頃お世話になっているマネージメント会社スカンヂナビアさんの10周年記念パーティー。採用基準に魂の熱さという項目があるのではないかと思うほど…

その日に似合う色に着替えたら出かけよう

天気のいい日の居酒屋こうじのランチ。シンプルとは飽きのこない贅沢。シンプルとは色褪せない色彩。シンプルとは滋味深さを知る素材。玄米、豚汁、玉子、じゃこ、納豆、海苔。健康な食事は太古から綿々と伝承されてきた宝だ。そして俺らが未来へとつないで…

燃えるような優しさに包まれたなら

西に美味い焼き鳥屋があれば飛んでゆき、東に丁寧な鶏職人がいれば駆けつける。高校の時にはケンタッキーフライドチキンでバイト。大人になってあるグルメ雑誌で地鶏の原稿を執筆。小さいころから空を飛びたいと思っていた(鶏は飛ばないっけ)。そんな俺の…

僕らは自由であり、その翼で飛ぶ理由がある

もう10年ちょっと前になるだろうか。仲間の家に集まりよく飲み明かしていた。カメラマン、ライター、デザイナー、ミュージシャン…それぞれの世界の飢えと渇きの中でたくさんの黄金を飲み干した。昨夜、その中の一人が結婚したので久しぶりに仲間で集まった。…

転がり続けることが継続するためのエネルギー

つくづく酒はガソリンだと思う。会話を走らせたり、心を暖かくしたり、魂を燃やしたり。愚痴や悪口や溜め息で飲むヤツはガソリンじゃなく消化剤。自ら情熱の火を消してしまう。昨夜は第五回「夢玄會」。50人を越える情熱が集まった。玄さんの魂が炸裂する。…

小さな積みあげでしか、その高い山は超えてゆけない

夜の街でまたしても匠に出会った。新宿歌舞伎町「緋色の海」。この道は何度も通っていた。そしてこの店名、なんとも美しいではないかと思っていた。そして味も美しかった。ダントツ白身派であるワタクシ、あらゆる白身を食べてきたけどおそらくこれまでの第…

負けるなよ、打ち勝つために

いつもの作業机に眩しい午後の光が注ぐ。「人」という字は人が寄り添ってできている。それは金八っつぁんから教わった。つまり「人生」とはひとりでは生きてゆけないのだ。人に出会うということは自分というキャンバスに色を描くということだ。テレビも3Dの…

路上から認められることその場所まで

昨日はひたすら作品制作。雨なのか、雪なのか、寒いのか、腹が減っているのかもわからず、黙々と筆と一体化していた。今日は朝イチでジム。体調がいい感じになってきた。そして文句を言いながらなんとか終わらせました。確定申告。マジに吐き気と頭痛がしま…

描けない色こそ残しておきたい美しい彩り

今週の「居酒屋こうじ」は店主自ら現地で仕入れた上質な石垣牛。お召し上がりは美味しい塩で。適度な弾力と、絶妙な赤身と脂のバランスを持った良質なA4級です。あったかい料理もそろっています。皆さんのご来店お待ちしてます、といいたいとこですが自宅な…

土は教えてくれる「ゆっくりを大切にして生きろ」と

雨の日曜日。作陶に向かった。土をいじるのは一年半ぶり。メインは無類の秋刀魚好き故に、焼き秋刀魚用の皿。これで秋のキングサイズの秋刀魚も大丈夫だ。他にもボウルや醤油、薬味皿などイメージのつながるものができた。「食器は料理の着物である」との、…

その場所でいつの日か花を咲かせましょう

昨夜、遅く東京に帰ってきた。(空港検査で大幅に時間を要したものの なんとかギリで搭乗できました)わずか3時間半で星空のキラキラからネオンのギラギラ。気温差20度以上。春を待つこの東京も素敵だ。なにせここは自分のステージだし。ステージ、今回の旅…

海人

沖縄では海人(魚を捕る男たち)はリスペクトされます。一日中、海に同化しました。見たことない派手な魚を釣りまくり、カヤックに乗り、シュノーケリングをし、おっと飛行機の時間がないぜ。只今、タクシーで空港まで飛ばしてます。間に合うか、帰れるのか。

太公望

ホテルの部屋からの景色。南の島の陽が暮れようとしてる。午前中にサビキ釣り、街で島料理を食べて市街を散策。図書館やスーパーを歩く旅人。観光客が目を向けないとこのほうが楽しい。作られたものよりリアル。これに尽きる。陽が傾いてきた頃、また竿を持…

南風(ぱいかじ)

スタッフの高司さん。石垣島で美味い島料理と熱い島人に会いたいなら730交差点すぐの居酒屋南風(ぱいかじ)がオススメ。と、ガイドブックの小さな記事のよう。かつてライターをやってた頃、こんな文章をよく書いてたな。その頃は行ったことも食べたこともない…

Born To be Wild

朝イチで波照間島への高速船のチケットを買いにフェリーポートへ行ったら帰りの便が時化で出航できないかもとのことで断念。この時期には稀有なことらしいけどこれも旅。切り替えて三輪バイクをレンタルして石垣ツーリング。ロックにはバイクだぜ。気分はデ…

石垣を走る

今日の日の出は7時3 分、南の夜明けは遅い。ホテル好きの俺としては普段より寝た感じ。夜明けを待たずに走りだす、行く先もわからぬまま。ん?石垣島があるここ八重山諸島は沖縄県本島の 延長のように思う人もいるかも知れないけど違います。本島の那覇市か…