書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シェフと素顔と、おいしい時間

なんてタイトルのジャン・レノのフランス映画がありましたね。フォトショップで慣れないパソコンでの作業を少しづつ学習し始めた。周りに素晴らしいデザイナー仲間がいるので、ずっと傍観者となって「お〜」だの「すげー」だのやってだけど、人は考える葦だ…

雨ならば濡れて、気持ちに静かに語りかけ

確か天気予報では降水確率30%ほどのはずが…はいっ、雨。一日中、見事な降りっぷりで。雨男、健在。ここ数回いつもこの地に来ては雨。楽しみにしすぎ?昨日は新宿鮪会、恒例の神奈川の三崎へ侵攻。そう、関東の鮪の聖地。かつては和歌山の那智勝浦まで鮪を食…

6月の海の静寂、雲の切れ間のむこうへ

今月は間断なく筆と戯れた。そんなときだから感性も走らせないと。今朝、週末の快楽に澱む渋谷を抜けて。いつもの場所へ小さな旅へ。

踊るならいまこのときしかないんだぜ

俺は誰だ?君は誰だ?瞬間はなんと言っている?朝焼けに問うても答なし。ならば簡単だ。自分で答えを探すまでだ。 君の声を聞かせてくれ。俺は無様で無骨にここに立っている。笑われて、罵倒され、泥も飲んだ。最高ではないか!久しぶりに朝まで痛飲。しょっ…

誰が正しいか間違ってるかなんて関係ない

高校一年の学園祭で俺たちのクラスはマイケル・ジャクソンの「Beat it」のPVをクラスの奴らで踊り、撮り、発表した。マイケルの思い出はそれだけ。だけど、今朝ネットのニュースで知ったときは驚きました。50歳?若すぎる。今日のブログタイトルはその「Beat…

光の海、天空から祝福の風に踊り

いつもと気分を変えて夜の扉を開ける。お台場にある会員制リゾート「東京ベイコートクラブ」。大人たちのバースデイパーティー。24階から東京の夜景を一望。あまりの美しさと現実離れした空間に、実は飲む前からハイテンション。料理も本当にすばらしい。ホ…

深謝

デザインの件で当ホームページを制作してもらっているデザイナー女史と電話で相談中。ふとサイトを開いてみると…「キリ番だよ〜」おぉ、70,000Hit!いつも閲覧ありがとうございます。いい写真もあがったことですし近日リニューアルしようと思っています。い…

火を囲んで黄金片手につながり合う心

どこかのデータによるとビールの消費量ベスト3は1位東京都、2位高知県、3位沖縄県らしい。高知も沖縄も街中で飲んだけど、わかる。旅行客が昼から飲むにしても、すごいな沖縄。昨日は東京もえらい暑かった。昼からビールモードに突入したくなる暑さ。夕方あ…

人の手から人の手へと伝わって思いは届く

東京は夏のよう。ジムの露天風呂にさしこむ日差しも完全に夏のソレだ。なのに風呂の温度が43度ってどういうこと!?寒すぎたり、暑すぎたりする店や公共機関、なぜ?利用者の立場を忘れてはならない。話は変わって日々制作しているキッズTシャツ。主婦の友社…

汗かいて、酒を飲み、食を知り、人を感じる。

新宿鮪會。築地侵攻。処 築地青空三代目。美味鮮烈。美味佳肴。衣食礼節。有頂天外。鯨飲馬食。我 至福、夜 燦々。魚 ピチピチ。

幸動という苗を植える、収穫のその時まで

高崎講演終了。田植え時期の水田の中に一軒家を改築したダイニング兼アートスペースが今日のステージ。素朴で温度ある時間が生まれた。昼食でいただいたおむすびプレートがまたいい。自家栽培や地元の野菜とおむすび。これぞ人と人を結ぶ料理だ。23歳のお嬢…

同じ朝でもそれはまぎれもなく新しい朝

高崎での講演の為、移動中。写真はいつもの散歩道。浄化水の川が流れていてそこに鳥や鯉や水草が命を育む。今朝、出動前に歩く。今日の講演もみんなで響きあえたらいいね。雨の日曜日。湿度の関係か、持病の腰痛は激しいが気合いは充分。

車は通り過ぎ振り返ったのは俺だけ

新宿の片隅から罵り合う街をみていた。この夜、まだビールは2杯ばかり。金曜日の深夜、誰よりも遠く醒めた気持ちで歌舞伎町を新宿駅の方向にブーツをむける。道ばたで大の字になって寝ほうける酔客。何事か警官に囲まれ怒声をあげるヤサグレもの。おねーちゃ…

バットを振らなきゃホームランは打てない

世界中のカメラよ、創作書家タカノの叫びを映し出してくれ。昨夜の打ち合わせ兼飲みはアツかった。とても意義ある一歩。まだすべては可能性を探る段階ではあるが、絶対に実現させたい。情熱のある人たちと仕事をするのは最高。それがたくさんの人へと広がっ…

時間の波に揺られ、海を感じる場所に

東京の真ん中で生まれ、山に囲まれた多摩で育った反動なのか、車を持つようになってから海ばかり行くようになった。バンドマンだった当時でさえ、日焼けはロックじゃなかったけどかまわず海に行っては浜辺で寝転んでた。歳を重ねるにつれ、湘南や伊豆からハ…

動かない真っ白な箱をただ見つめて

昨日と同じような写真です。だって二日連続でこの店に来てるから(笑)ジュンク堂の社長さんも交え、穏やかで暖かな一献。えにしを与えくれるひととき一瞬に感謝。今朝、目覚めと共に相棒のMacintoshを起こす。起きない…アプリケーションが開かない。故障?仕…

金や評価のためだけにやってるわけじゃない

パンクなタイトルだけどそんなに吼えたりしませんからご安心を。今号の「おとなの週末」(焼き肉特集)を読んでたら、そこに二軒ほど屋号やメニューなどを書いている店が掲載されていた。大半の人からすればロゴやメニューは当たり前の光景、オーナーと俺が…

水の流れのように抗わずたおやかに

朝一番で作品制作に取りかかる。基本スタイルの筆ペンで紡ぐ言葉だけの書。大書に向き合ったり、絵を描くようにもなったけどこれがデビューのときから続くかたち。そして今朝もジムでトレーニング。まずは鏡の前で3分3セットのシャドーボクシング。全体の力…

心の振幅に対して今、どんな答えを見つけるのか

頭の中でめまぐるしく、瞬間を切りとるようにカシャカシャとシャッター音を立てる。 その音はときに未練や焦燥やしみったれた感情を連れてくる。いいリズムであるほどに頭か心かわからないけど、悲しみの色をもうひとりの俺が描こうと抗いながらも筆を進めや…

概念を超えて個人の思いが調和するときに

まだまだ足りないことばかりの愚か者だがいつもニュートラルにあろうと思っている。人が響きあうということはそこにあると。昨夜、歌舞伎町を闊歩し、どっぷりと夜が更けたころ新宿二丁目、数人と知り合いのおかまバーへ。話は尽きず。 まっすぐで屈託ない人…

家での習いこそ、外での習い

タイトルは沖縄の教訓。家の内での行儀作法が外にでるのだからちゃんとしなさいと子供に戒める言葉です。無邪気さと優しさのかたまり、マブダチトットと再会。だんだんと男の子になってきました。無邪気だけど紳士的です、家での躾けがいいんだろうな。あっ…

目には見えない激烈を映し出せ

朝6時から10時までで筆を握り終え、今日は宣材の写真撮影。とてつもない場所でとてつもない作品ができた。軽いチェック段階でそう思うのだからこれはすごい写真になる。俺がすごいんじゃなくて、もちろんカメラマンの技と心がね。誰もが知るファッション誌や…

こんこんと湧き出るもの、とどめること知らず

イギリスの経済誌が暮らしやすい都市のランキングを発表した。一位はバンクーバーだそうだ。以下、ウィーン、メルボルン、トロント、パース、シドニー、カルガリー…と続く。カナダ、オーストラリア強し。確かにそんなイメージある。ワーストはハラレ(ジンバ…

まずは動物であれ

阿蘇はとてつもないスケールで迎えてくれた。草千里から頂上火口部、白川水源、半端ない量の炭火焼き定食、高森の露天風呂。もう自分のサイズなんてわからなくなる。そこで草原で山羊さんと戯れてみた。草をはむのに忙しい彼ら、俺を無視。自然とはむごいの…

黄金の龍

アツいぜ熊本。昨夜はここ熊本の大きな書店の社長さんのプロデュースで最高の夜を楽しんだ。馬刺、さがり焼き、辛子れんこん、シャク揚げ…肥後の旬を堪能。場所を移して、地元の人たちに即席の書のパフォーマンス。筆一本で深まる絆。こんなハプニングもまた…

神々が生まれし里

鹿児島の指宿から一気に北上、宮崎の高千穂峡へ。神様が生まれたとされる秘境だ。そして火の国熊本へ。1日で九州の半分ほどを走った。400キロを走破!これから熊本在住の知人も合流し、熊本の夜をいただく。もっこすパワーです。

空にとける青

No温泉No旅。錦江湾を眺め、朝風呂。今日は鹿児島、熊本(場合によっては宮崎)を走破。日本の素晴らしさを体と心が求めてるうちに感性にスケッチするのだ。東京は雨がちらしい。太陽に感謝。

夜のスィンガー

物や形に執着するな。自分の首を絞めるのも、その心を解放するのもそこに流れる時間だ。時間に蹂躙されるなよ。 2枚目の写真は指宿の料理屋で芋焼酎のロックを頼んだらこの量!ビールグラスやん!そりゃ酒に蹂躙さるるわ!!だから好きです、鹿児島。

指宿、砂風呂、デトックス

人生初ってことが少なくなりつつあり、そしてそれが必ずしもハマるってこともないんだろうけど。砂風呂、ハマりました。体内から汗が噴き出す感じ。健康になった。でも溜め込むこともなく、飲んじゃうよ(笑)

特攻平和会館

まずはともかく車を走らせ、知覧の特攻平和会館に来た。遺書、絶筆、命の書に魂が震えた。それは旅すがらに書けるものではないのでまた機会があれば。オーシャンビューの高層階にチェックインして、指宿名物蒸し砂風呂に行ってきます。初の鹿児島(奄美大島…