書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その空は、骨折り損の人財もうけ

祝日の午後、雲一つない青空、爽やかな風が頬をなで。野球の神様が素晴らしいステージを用意してくださった。この後、俺の身に起こりうる災難など知る由はなく…。後攻の我がチーム「天晴」は一回の表の守備につく。この日も「三番・サード」、最初が肝心だか…

見えないものも写せる目を持ち

なんだかんだと多忙な日々、パソコンに向き合う時間もままならず、モヒ猿の更新も出来ず。モヒ猿のように写真を撮ることは子供が玩具と戯れる感覚みたいなもの。プロ意識もなく、無邪気に楽しんでいるのですが、こうして自分の撮った写真や文章が刊行物にな…

人として人の中で生きるということは

昨日は気持ちいい出会いの一日。夕方からテレビの収録がありました。二本撮りだった。衣装もうひとつ持っていけばよかった。コーディネーターの安部さん、司会の青野さんはじめ、スタッフのみなさんのおかげでとても楽しく、熱く喋りました。もちろん即興の…

寝ている者は魚を釣ることができない

イタリアの諺で「早起きは三文の得」ということです。ということで早起きして、ひと作業終えていつものように早朝ジムトレ。太陽が眩しい季節になってきたね。オステリア コウジもいい食材が入りました。昔、ワインにハマったときにイタリア料理に足を運んだ…

荒ぶる波に小舟の帆は傷ついても

昨日は雨の中、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。いつもと変わらず、気持ちを込めて。素晴らしいステージを用意していただいて素敵な人たちに囲まれた時間でした。打ち上げもまた、お店がギュウギュウの大所帯の大盛り上がり。「鳥修」…

静かなる揺らぎは雨を纏って

甘いものは、ほとんど食べない俺ですがちょっと気になっていたもの、昨夜の差し入れ。Krispy Kreme Doughnuts。いわゆるとろける食感ってヤツです。甘味嫌いでもいけます。3個も食べた。しかしドーナッツってあまり食べたことがないから他のドーナッツとの比…

朝日の前に魔王が現れ、佐藤は明るい農村へと向かう

何のことかさっぱりわからんタイトルだね。同世代の友人と大人酒。久しぶりの三軒茶屋「壽」にお邪魔。そう、タイトルの通り焼酎の宵(酔い)。三軒茶屋、その前の日の下北沢といい、山の手の気取りのない温度と活気はとても心地よい。街からのパワーっての…

報酬や体面じゃなく、生きる場所を見つけろ

終身雇用など見通せない時代。これまでの寄らば大樹の蔭ではだめだ。雇用される側にだって甘えがある。ロクに努力もしないで月末に給料が振り込まれ、ただそこにいれば生活が保証されるなんて馬鹿な話だろ。危機感、キキカン、尻に火をつけて。家族のため、…

アートを混ぜて情熱のスパイス加えて召し上がれ

無性にワインが飲みたくなって、ワインパーティー@自宅。しかし、ワインに合う食材が無く、お好み焼きをメニューに加えてみた。うん、合わないね(爆)その後、ゴルゴンやミモレットのチーズ、糖度10は超えているであろう甘いトマトのオリーブオイルマリネ…

時の河を渡り、僕らがそこで共有できる炎

昨夜は友人のスペシャルな夜。料理という名の美術館「伊勢門」さんに。(実はこの前夜もここにいたりする)こちらの料理長の造り出すものは感嘆ものだ。(実はこの前夜も一緒に飲んでたりする)そしてこの日の主役は20歳のバースデー!よく遊んでいるんだけ…

黄昏を待たずに黄金を探しに旅にでる

4時に起きればさすがに一日は長い。昼間までずっと創作活動。午後から銀座に移動。写真展を覗いたあと、体内時計は夜だからビールが飲みたくなるわけで。14時だけど。創建75周年を迎えたビールの殿堂「ライオン銀座7丁目店」。うまい、うますぎる。昼のビー…

痛くないのではなく、耐えているのだ

何も言われないことが問題がないという答えではない。自分自身の奥を探して、志を高くして行け。明け方4時過ぎの自問自答。筆を握り、朝は静かにしかし厳かに訪れる。やっぱり早朝創作は気持ちいい。すっかり酔っぱらって午前4時に寝るときもあれば、こうし…

燃えているからこそ繊細さが研がれる

昨夜は弾き叫び集団「カラス」の路上ライブ。新橋、新宿でカラスは叫んだ。しかし、俺は創作活動もろもろで旅程も変更せざるえないスケジュールだったので叫べず。創作書家としては今月はこのあと、22日下北沢TIBET TIBET、25日新宿救護センターで書のライブ…

神が引き寄せし島、奄美 〜人情の巻〜

小説家吉川英治はこう記した。「この人生は旅である。我々はこの旅において、さまざまな人と道中道連れになる。それらの人々と、楽しくスムーズにやっていくには、”人生のパスポート”が大切である。それがお辞儀とあいさつである。」旅先でも、会社でも、家…

神が引き寄せし島、奄美 〜景色・モノの巻〜

東京でのスケジュールの都合、昨夜、帰京しました。うーん、忙しい。けど、アツい。まずはジムに行って、日常へとギアをもどしてゆく。でなきゃ、また朝からビール飲んでしまうからな(苦笑)島の神と人と自然は俺に有形無形のひとつの光をくれた。創作書家…

ティダ

日本全国回って、行ったことない場所はあと数県になったけど、筆舌に尽くしがたいとはまさにこのことか。しかし言葉を紡ぐものとしてそうはいくまい。帰ったらそれをするとして、今はビールたい。昨夜はたくさんの島人と杯を重ね、言葉を贈り、朝5時まで語り…

雨のち海

いろんな人にお世話になり、奄美本島の南端、古仁屋に来ました。新極真會の緑健児さん、歌手の元ちとせさん、そして多くのやんちゃで熱い友達、そんな東京で一献あげた人が生まれ育った街。島人のブルースをハートで聴く。雨音もまた情緒を誘う(でも島で会…

スイートソウルミュージック

昨日の夕暮れ、島の先輩とビールを買いに一件の酒屋へ。ひとしきり話し、どうなったかという結果が上の写真の通りです。「あがっていきなさい~」と、お母さんの手作りの料理と黒糖焼酎で三線の宴。ガイドブックの旅行と画す、リアルな旅の贅沢とはこういう…

島人の宝

羽田空港のセキュリティーチェックで6回もゲートで引っかかったタカノです。別室に連れて行かれる寸前でギリギリ搭乗したこうじです。ハリソンフォードの映画に出てきそうな素朴な奄美空港に降り立ち、早くも6時間。昼間っから黒糖焼酎漬けで島人気取り。た…

いざ、青へ、今

背後の飛行機は写ってないか。いよいよ長年の夢であった奄美大島にJAL1953便は希望も乗せて間もなくフライト。予報は雨…。久しぶりの雨男ぶりを発揮。では度々旅日記、更新します。フライトの前に例のセキュリティーチェック、何度ひっかかるか。

一瞬に宿り輝く閃光と轟の中で

旅支度とそのためのいくつかの締め切り作業と今夜の宴の仕込みと、朝からだれることなく太陽とともに生きてます。奄美大島でもたくさんの景色を描き、光と陰が作る風景の刹那を写真に撮り、一人でも多くの人に言葉を紡いできます。4/22(水)下北沢精進ダイ…

日々に咲き、日々に散り、根を強くして

土曜、朝10時にカット&カラーの予約。OL女子かっ?しかし、なかなかいいね、朝のこの感じ。今回も素晴らしいスタイリストさんのおかげで夏らしく青く仕上がった。本当はグレーからシルバーのイメージだが、来週からの奄美行きを控えて「このやんちゃはおそら…

独楽は回る、細くともぶれない軸を持ち

次のステップに向け、考えを巡らせていた。昨日の日中、そのプランをデスクで練っていた。陽が暮れて新宿にある日本料理「あぐら屋」さんへ。虎魚と旬のコースを食べながらたくさん話した。今後の方向なんかも考え、芋焼酎佐藤がいつもより美味く感じる時間…

何度でも何度でもおいらに言ってくれよ

Can you tell meWhy people are just so stupid?Can't they all just be friends?Everybody ... is Human愚かな俺に問いただしてみる。人間力、ここの基盤だけは崩して進むな。昨夜、穴場の焼き鳥屋で素敵な仲間たちと一献。硬骨漢の大将の焼くレバーはたい…

小さな贅沢を時間の波に漂わせながら

創作の息抜き、久々の手料理写真。季節はすっかり変わった。それなりにやっぱり食べるものも変わってくるのです。居酒屋こうじの番外編、贅沢な賄いの巻。ちょっと風変わりなカレーをこさえました。米は菅原文太さんの奥様が作られている田で、できたものを…

足を止め、力まずに浮かんでみればいい

桜、満開。球春、開幕。寒い冬を過ぎ、俺の大切な趣味も解禁。海が魚が呼んでいる。暖かい太陽、必ずそこに行くさ。人間研磨に欠くことのできないホビーポリッシュで本能を覚醒させる。昨日はそんな一日。釣り好きでなくても週初め、花見飲みでお疲れの人へ…

病める時代の悲痛な叫びに言葉のハグを

私が理事をさせていただいているNPO法人日本ソーシャルマイノリティ協会新宿救護センター。新宿救護センター所長 玄さんが本日22:00~23:45FM81.3 J-WAVE番組名 PLATOnPLATOn<http://www.j-wave.co.jp/original/platon/>に生出演します。新宿救護セン…

そこに咲いているただひとつ存在に

中目黒は一年で一番の人出でした。酔客に桜は優しくまぁるく咲いていた。久しぶりに「藤八」さんにお邪魔。相変わらずの満員御礼、目黒川沿いより混んでなお、無理に席を用意していただく。日ごろのせめてものお礼に作品をプレゼント。 それ以上の心使いをい…

はらはらと舞う、花びら一枚肩に乗り

カープ快勝、その美酒は午前4時まで続いた。それでもすっきり早くに起床。天気予報では関東はどうも夜になると雨。しっぽりと夜桜鑑賞もあやしい天気になってきたのでかまびすしい目黒川沿いを避け、穴場の公園(住民ならでは特権だ)の桜の木の下で午前中か…

始まりの歌、ありったけの気持ちをぶつけ

いよいよ歓喜なるシーズンの幕が開いた。秋から冬の間、ずっと中国新聞の記事に目を通し、選手のブログをチェックし、ついにこの時がきた。プロ野球開幕。愛するカープの挑戦の一年。今夜のスターターは去年15勝のルイス。対するジャイアンツは17勝のグライ…