書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The Atta Terrace

那覇の喧騒から車で一時間、森と海に囲まれた楽園テラス。エメラルドグリーンの海の奏でる音にビールのグラスを傾け、稜線を浮かべるサンセットにワインを傾け。沖縄入りする前の2日間で2.5キロ落とした体重は倍返しになりそうだけどまた日常に帰ったら戻す…

ハイサイ!

沖縄上陸しました。この「つれづれ日記」は自分の創造性を磨くためにも日々のタイトルにこだわりを持ってきたけど、数日は考えるのを中止します。それを許してくれる場所だから。検索エンジンで引っかかって沖縄を知りたい人のためにも具体的な名前出したり…

人の想いの数だけ創造の光りはある

やっと行く時間ができた。と、思ったら閉館時間まぎわ(汗)宵闇の新国立美術館。・・・ぶれとるやないかっ!館内にもポスターが貼ってあります。・・・若干ぶれておまんなぁ。「Heart Art in TOKYO 2009」今回出展した作品です。2/2(月)までやっています…

それは仕舞うことなく混じり合ってゆく色

色っていうのは本当に無限でね、そもそも何色っていう概念で捉えることほうがその存在意義を狭めてしまうような感じ。表現しきれない色というのがまたとてつもなく美しかったり、感情をグラグラ揺さぶったりする。その表現しきれない色っていうのは何かと重…

和があるなら手を取って輪を作れ

旅が描くデッサンに人情が色を添える。 心地よさについ寝過ごし、バタバタと雪山を後にし帰京中。またいろいろ得た。しかし風邪をひいてしまった。今週は超激務、風邪なんかくらっている場合やない。思考力ゼロ。新幹線大好きな俺ですが、たいそうダルいので…

その白は溶けない暖かさを放つ色

うまいもの、温泉、景色を探してニッポンを流浪していると「ただいま」と言える人や場所が生まれてくる。今回もそこで立ち止まってみる。 自分の吐く息さえも白に吸い込まれていく。音を感じることのない透明の静寂をしばし堪能して、帰京したらカラダを絞ろ…

何にも捕われない独立した自由を

昨日はフランスから来た騎馬スペクタクル「ジンガロ」の新作バトゥータを観賞しに行った。場所は木場公園内のジンガロ特設シアター。騎馬ゆえに木場?さすがフランス、エスプリの効いたジョーク。38頭の馬と演者、そしてルーマニア楽団の生演奏。のっけから…

翔べ、変革の羽をここから広げて

昨日の新宿救護センターのイベント、これまでのこのシリーズの中でもかなりいい内容のトークライブでした。と、出演者が思うのですから。自分の出番では鶴を描いて変化を謳う言葉を書きました。来てくれた方々に感謝。カレンダーも好評いただいて嬉しいです…

のんびり、激しく、その流れは海へと

冬の夜。沖縄料理2days。地元の沖縄料理屋で同級生と泡盛を空けてユックリと夜は温まる。昨夜はいつもの歌舞伎町地下琉球アジトでガッツリと夜は燃える。島時間はのんびりしてるのにあっという間だ。夜明けに手をかけ、タクシーに乗り込む。 もうすぐ、沖縄…

変わりゆく景色に変わらぬ心を重ねて

初めてアメリカに行ったときにウォルマートとか見て「なんじゃこのデカいスーパーマーケットは!?」と思ったもの。そんな巨大ショッピングモールが我がふるさとにもある。二年近く経つけど昨日初めて行ってみた。母校の先生をして〈太陽と緑と馬鹿の街〉(今…

ここにいながらそこにいくということ

今回は長めの帰省なので読書がすすむ。家で、車の中で、病院のロビーで。基本的にテレビを見ないぶん、小説の世界に引きこもる。なのに文才がない(爆)。あとは秘密のノートに落書きをして時間を過ごす。次回作のデッサンやイメージなどを書き込む。さっき…

突き動かされるあのときのままに

久しぶりにジムに行ったら、カラダが目覚めた。どんな状況であっても体内に鬱積したものを排出しなきゃダメになる。昨日はいつも行ってるとこが休みだったので、もうひとつのジムへ。ここはビルの6階にサンデッキがあり屋外にジャグジーがある。遠泳のあとジ…

さらさらとごうごうと流れは創造の海へ

今月、来月といろんな準備期間になりそうだ。さらなる活動の広がりが春くらいにあちこちで動き出すことになりそうです。集中力が大事な創作ですから息抜きも同じくらい大事。じゃ、失礼して冷蔵庫からビールを。・・・只今正午、そうはいきませんね。最近の…

久しぶりによく寝た日、小さな覚醒の中

素直であれと教わってきたけど、いいたいことを言ったらなんだか空気がおかしくなった。空気を呼んで取り繕うことが成長なのか?自由奔放に生きて、ときに嫌われることが素直でいいのか?まぁ、いろいろあろう。鮨でもつまんで考えてみよう。久しぶりの食物…

感動第一主義の旗なびく風に立ち

友人の会社の設立記念のパーティーに出席、一筆啓上した。白い和紙に墨が跡をつけてゆく。ベタベタと足跡をつけるのではなく、大事なところに的確に。時には何かを引き立て、時には主役をはり。最後の落款を打つ日まで。人生という作品創り、生まれし誰もが…

真冬の空に幾多の苦しみを越えた大木がある

昨日は完全なる私事で失礼。たくさんのご心配のメールや激励の電話、言葉をいただき本当にありがとうございます。自分の無力さに苛まれながら、目を閉じて酸素マスクをつける父に頑張らねばとこっちが励まされる。情けねぇな。病院のそばで見つけた大木。樹…

生きるために山を越えるあなたへ

おとといから実家に戻ってきた。写真は昨夕地元から見た夕日。冬の富士山はいろんなとこから見えるんだね。今回の帰省はのんびりじゃない。生きるために親父が闘う、危険を背中合わせにして。まもなく命をかけた大手術、もう祈るだけだ。ずっと神社に行って…

暮れなずみ、影が描く刹那の情景

1日の終わりに地球から「お疲れさん」と言われました。大して頑張っちゃいない俺だけど富士山に「ありがとさん」と言っときました。旅がくれたプレゼント。

言葉を飲み込んでそこにある音を聞けば

冬の海。静かに語る潮騒。誰もいない海岸。「なんも言えねえ」とはこういう場面でも使うんだねぇ。本当にしばし呆然と砂浜に立ち尽くしました。

このカンバスに塗られるための色を探しに

昨夜は仲間がロックの最前線に復活。ライブに顔出して、名古屋メシを食べながら打ち上げ。さらに深夜に溶けてゆきたい気持ちを抑えて帰宅。今朝、夜明け前に東京を発ち、春探しの旅に出た。今回も相棒はローカル線。ガタンゴトンと車両は揺れるが心は穏やか…

真心っていう炎で沈鬱を燃やせ

スコティシュパブでハギスをつまみに一杯。バクパイプに耳を傾けながら、アイラの名スコッチラフロイグをストレートで・・・・・なんてことはなく。中目黒の居酒屋の座敷でホルモン炒めと生ビールを。歌謡曲をバックに麦焼酎ボトルで。400円くらいなんだけど…

嵐の中、いつもどこかに笑える自分を

自分の窓を開いてみる。考えるよりもさらに必要なのは感じること。思考が行動を支配するより行動から思考を生み出せ。そのためにカラッポになる時間を作ろう。筆持つ手を包丁に変えてカラッポになる。鯵は赤味噌とマヨネーズでなめろう風にし、自分で創った…

迎えるもの、迎えざるもの、凛然と

昨夜の東京は寒かった。ご覧の通り、風にあたる面積をなくして外出です。自分で描いた壁画の前にて。この程度で寒い寒いと言ってたら雪国の人に怒られます。先日行った雪国の黒ラブにも「しっかりと背筋伸ばして前を見据えなさい」と言われそうだ。動物も植…

掲げるものはとどめておくべき二文字

2009年という家に表札は掲げた?内なるものを入り口に置くことでひとの出入りも意味あるものになる。愛用する無印良品の単行本ノート。210円。ここにはなんでも思いついたことを書く。旅にも持っていく、おまけに絵も描くのでこの無地のノートは重宝する。誰…

自分の声が聞こえる場所に、いつも

新宿救護センター所長 玄さんと新年一発目のサシ飲み。しゃぶしゃぶを食べながら熱き語り。社会的通念など超越したリアルな鼓動。人生に正解も間違いもない、誰でもなく自分でありつづけること。何よりタチが悪いのは自己矛盾だから。今年の高野、哲学します…

どの世界でも転がる意思は虚仮にされず

友人宅になにげなくピンで留められていたカード。創作書家であるずっと前から親しくしている仲間の暮らしの中にこんな風に自分の描いたものがあるのはなんだか嬉しいもの。「A rolling stone gathers no moss」<転がる石に苔は生えない> ですね。俺流の想…

崩れ落ちる前に、無法者の叫びを聞け

願いは叶うって信じていながら思いのようにいかず奥歯をギリギリといわす。人のことなど気にするなと思いながら横目でいつも誰かを捕らえている。永遠なんてないと知りながらそれでも必死にしがみついている。夢はこれなんですと言い切った後にそこにある残…

飛ばせトップ、メーター振り切れ

昨日のイベント、スタート前から既に待っている人がいてくれたのは俺にとってのお年玉。今回は「新年の抱負の詩」と題していろんな想いを聞いて、その場で即興で書き下ろした。スタッフの案内や、折り込みチラシなどを見て来てくれた人もいて、いろんな人の…

泣くことを恐れず、笑うことを忘れず

昨日は友人宅で昼から新年会。家族ぐるみの仲間が多くなった昨今、子供たちのためにも明るい時間からの集まりが増えました。ふた家族に混ざり、俺の連れ合いはエビス顔したビールです。グビグビ。みんな夢と情熱を忘れぬよう。生後5ヶ月の女の子がウトウトし…

心身汗流して、いつもハートフルに

HOPPY NEW YEAR!というわけで今年も飲みます。素晴らしき仲間たちと有形無形の愛を共有します。そのために必要なのはタフな体と心。昨夜の酒を抜きに今年初ジム。スッゴい人。汗臭い(苦笑)。皆さん新年の意気込みは同じようで。トレーニング&スイミング&…