書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Beer in early autumn

ボディーブローのように効いてきた残暑。寝不足の日々が続き、疲労が蓄積してきた頃ようやく秋を感じさせる柔らかな風が吹いてきた。創作活動にはもってこいのシーズンの到来。右脳がざわざわを蠢きだす。そして夏のビールもいいが、この季節のビールがまた…

悲しみToo Young

こんなはずじゃなかったのに。約2ヶ月ぶりの太公望の旅。午前6時出発なのに2時に目が覚めた。まるで子供、それとも・・・・。覚醒したので締め切り間近の仕事に着手。エライ!夜が明けていざ相模湾に車を走らせる。ところがいつもの釣りボート屋が三軒とも休…

感字

午前5時に起床。外光まだ薄暗い中、筆をとる。静かで集中できる。書き上げるは感字(漢字)シリーズ。いつかの機会に壁一面にはって展示しよう。その後、子供用のTシャツのデザインに入る。午前中でひと仕事の感もあるけど、午後から打ち合わせ。なんだかと…

日本の夏

我が家(正確にはその周辺)が一年で最も賑やかになる時期。目の前の神社で夏祭りが始まった。昨日の朝から露天の設営やらやっていたのでベランダからその光景を見ながらずっとワクワクしていた。夜になるのを待っていざ、出陣。やきそば、水アメ、ソースせ…

再訪の囲炉裏

昨夜もまた新宿「牛のよたれ」さんへ。ここのつくねと写真の牛タンは実に美味。シンプルなものほどおいしいと最近つくづく思う。いろいろこねくりまわして、理屈を並べるよりシンプルに、だまって動いて結果を出す。静かに本質を見据えながら。最近つくづく…

Too much pain

最近ハマッているリラックス法。THE 入浴。気持ちいい湯殿を求めて初めての街に降り立った。ひとりででっかい露天風呂に浸かり、空を見ているといろんなことを考えられる。ときどきぶらんぶらんと視界に入ってくるものもあるけど(苦笑)。休憩所でおもしろ…

がばい

今年も結局夢中になってしまった高校野球。佐賀北の8回裏の逆転満塁ホームランはちょっと鳥肌が立った。プロ野球のように贔屓にしているチームがあるわけではないから野球をそのものを楽しんで観ることができるね。一生懸命でそして楽しんでやっている姿勢も…

パスタにまつわるエトセトラ

料理を作る人の数だけ味つけがあるのがパスタ。オリーブオイルじゃなくても、ごま油、サラダオイル、バターでもいいし、トマトやクリームソースのほか、オイスターソース、醤油、カレーパウダーなどどんな味つけもOK。肉、野菜、魚、漬物、納豆・・・食材も…

Kentucky on my mind

まだ高校生だった頃、いや卒業してバンドをやりながらだったかとにかくその辺りの数年間、ケンタッキー・フライド・チキンでバイトをしていた。良く働いたし、一般の人が一生で食べるくらいの量をその期間に食べたのではというほど当時の俺はケンタッカーだっ…

0から1へ

先週末、新宿の「牛のよたれ」さんへ。囲炉裏端で火を囲んでいただくせいか、とても人間らしい話になってくる。よって歌舞伎町ではこちらにお邪魔する機会が多い。料理も女将さんも大変素晴らしいです。心に期するものがある時間と会話があった。1か2かには…

静かなる酒

飲むときに必要なものは語らいだ。ここが合わないと酒も料理もうまくならない。大人数でワイワイとやるのもよし、気の置けない人とゆっくりやるのもよし。そこに語らいがあるなら。明日の鋭気を養うとか、一日の疲れを癒すとかそんな意味なども考えず、ただ…

夜空に咲く花

岐阜で埼玉で史上最高気温を計測した灼熱列島日本。日が暮れても和らぐことのない暑さ。この熱気を花火大会が行われている神宮外苑からリポートしてもらいます。「現場のこうじさ~ん!」は、裸?暑さで気がふれたわけでも、酔っ払っているわけでもございま…

手放してみれば

強欲で臆病な自分を戒める言葉。何でも欲しがって、手に入れようとしていたあの頃。掴んだものを手放さずにさらに掴もうとしてすべてかろうじて指にぶら下がっているだけ。やがて大切なものから落としてゆく。捉われることの良さも鬱陶しさも少しだけ経験し…

佐渡の盆記念式典 

花火大会に海水浴とつれづれ日記が小学生の夏休みの日記状態になっておりましたがちゃんと仕事もしてきましたよ。そう、メインがこちらですからね。この日は1,400人収容の大ホール。フツフツとお祭り男の熱い血が騒ぎます。気持ちいい!地元のアイドルグルー…

かぎりなく透明に近い海

あまりにも海がきれいだから泳いでしまいました!海底ではキスも泳いでた。佐渡の思いがけない出会いと景色に感謝して、いざ帰京です。

佐渡の夜

とてもいい感じで講演を終了しました。日帰りの予定だったけど佐渡と別れがたくなりスケジュールを調整して急遽一泊することにしました。海もきれいだしね。楽しみにしていた食事タイム。たまたま来場されていた方たちと一緒になり、ありがたいことにしこた…

佐渡へ

早朝に東京を発ち、閑な田園風景が広がってきました。「佐渡の盆誕生記念式典」に出演するため、久しぶりの上越新幹線に乗って新潟県佐渡市に向かっております。スケジュールの都合で日帰りという強行軍ですが楽しんできます。世間はお盆休みなんだよね。ス…

猛暑の読書

久しぶりにハマッて読んだ、あさのあつこ「バッテリー」。児童書ながら800万部を越えたので読んだ人も多いはず。リビングで、実家のベランダで、移動中に、カフェで、公園で、飲み屋の待ち合わせで、寝る前に・・・さまざま場所でこの夏を共にした6巻。今度…

燦十代

宵闇を過ぎても暑さが弱まらない昨夜。表参道にある一件のレストランの最上階のテラス席で仲間の誕生日パーティーに参加してきました。暑くても天井が空っていうのはそれだけでビールが3倍くらい美味くなるものです。もちろん料理もワインもいけます。この夜…

嬉しい理由

かれこれ二年以上、毎月替わるメニューを書いている店がある。池尻大橋にある「おわん」というお店。流行系の創作和食などではなく、本格的和食。BGMは店内に流れ落ちる水の音。季節の花が大量に活けられている。大人が本当に落ち着ける空間。現在書店に並ん…

見の目 観の目

昨日の講演では喋りながらところどころで書にするという初めての試みをしてみた。講演といってもいつものようなかたい感じじゃなくみなさんとビール片手に談笑するようなリラックスしたステージ。ある意味貴重なこと。音(耳)で聞く言葉と形(目)で聞くと…

無功徳

昨日は新宿救護センターのリニューアルオープニングイベントに出演。綺麗な船体になり、新たなる航海の始まり。船長の玄さん、あいかわらず強さを持っています。今回のリニューアルに際して背後にある作品「無功徳」を書かせていただきました。中国の梁の武…

変わらぬもの

今日の新宿救護センターでのイベントと来週の佐渡島のイベントのため、今朝は6時半に起床。講演の内容などをつめる。朝のまっさらな状態で思考するのが一番いい。まぁ予定通りにやらないのが自分の流儀でもあるのであまり意味がないかも知れないけどね。何事…

ANGLE OF ROCK

原宿のLAPNET SHIPで開催されている「日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK」展へ。日本のロックシーンを撮りつづける8人写真家の作品から日本のロックの歴史を振り返る。山口冨士夫、サンハウスなんか今見たってかっこよすぎる。忌野清志郎、ザ・ルースターズ、…

City Cocktail

久しぶりに自由が丘に参上。かつて隣駅に住んでいたこともあり、柄にもなくよく遊んだ街。相変わらず落ち着いた佇まい。と思ったら駅前で嬉しいサプライズ。騒々しいところが苦手な俺ですが盆踊り、夏祭りはまったく別。日本とはまったく素晴らしい国だ。ま…

国旗と料理の関係性

先日料理をして感じたこと。特に意識はなかったけど、はたと気づいた。たいしたものでもないけど日本人のイメージするtypicalなイタリアンって感じがするでしょ。よく見ると赤・白・緑。国旗なんだよね。ほ~。妙なところで納得。って考えると日本のバヤイ・…

昼下がりの贅沢

「夏の香(か)を 探せと急かす 蝉時雨」詠み人 俺。作業場は神社の敷地内にあるようなものなので神社の蝉が鳴きまくる夏の日。作品書きのBGMは蝉時雨。風情があって・・・ちょっとうるさい気もするが・・・。しかしこう太陽に正面切って挨拶されると海やら…