書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火の国の人

思考と開放を繰り返す日々の中でその両方をプラスに働きかけてくれる効果のある場所。「古事記」や「日本書紀」にも記述されている温泉は火山国、日本の歴史でもある。先日は都内にある某所にて入浴。俺はとにかく露天派。だまって露天風呂に浸かり、空を見…

暑気払い

一年で一番辛い季節、夏。暑さにめっぽう弱いわたくし、外出は修行です。早く陽よ沈んでくれ。ダルさとバテを吹き飛ばしてくれる魔法をかけてくれ。こうやってね。ビールと焼き肉が日中の乾きを癒してくれます。古代エジプトのピラミッド建設に従事した人た…

渋谷 bar hopping

今度スコッチのラベルを制作することとなり昨夜はそこの社長さんと渋谷bar巡り。その前に「福ちゃん」で一杯。ここはいろんな決まりがある。・飲食は一時間半まで。・料理は最初にオーダーして終了、追加はNG。・携帯電話禁止。 など。メニューには金額が書…

ウキウキウォッチング

かつて創作書家としてのファーストキャリアの場所であった表参道路上で書いていたころ通り行く人、書いた人、約二年、来る日も来る日もたくさんの人間観察をしてきた。俺は図太い人間だけど人の些細な仕草から感情を読み取るクセはこの頃にけっこう磨かれた…

男気、再び

ペナントレース後半戦初戦。行くしかないでしょう。黒田の好投、栗原、嶋のホームラン、新井のタイムリー。いいとこどりの美しすぎる勝利!ファンを愛し、ファンに愛される黒田に鳥肌が立った。嬉しくて飲みすぎた夜。しかし今日もエンジン全開。仏恥義理。…

Art Eat

絵や写真、書道展など観にいったり、本や映画などアートな世界に触れることも多々あるけど時にもっと芸術的なものを感じてしまうのが料理の世界。先日は食とワインと語りを楽しむホームパーティー「是空会」。向日葵の花を抱えておじゃました。自然や食物連…

なんくるないさ~

海ぶどうとか島らっきょうとかヘルシーに始めるんだけど泡盛の餌食になるころにはラフテー、ヒラヤチ、ソーキソバとカロリーのリミッターが破壊されてしまう。昨夜もしかり。しかし酒も料理も音楽も沖縄は開放的にしてくれる。なんくるないさ~って気分でも…

空をさがして

昨日の午後渋谷に向かった。左に見えるは代々木競技場、右手にAX。こんなところにこんなに広い空があったんだ。芝生にベンチ。子供の頃に遊んだ公園みたいだ。冷えたビールでも持っていって本でも読みたいロケーション。しかしここは奥にあるカフェのテラス…

朝の光を浴びて

7時に起床。軽いストレッチの後、ロードワークに出る。朝の光りは生命力に溢れ、身体に染み渡る。駅に向かう人たちと逆の方へ坂道を駆け上がってゆく。高台に出ると空はさらに広がって見えた。熱いお茶を飲みながら午前中から筆を握る。スケッチ。とうもろこ…

in my brain

友人のisovicious君から話題になっているらしい「脳内メーカー」というサイトで調べた俺の脳内の画像が送られてきた。謎だらけじゃないか!おまけに妄想癖と逃避癖か。まぁなかなか気難しい男だけにこの「秘」の部分にたくさんの魅力が潜んでいるんだけどね…

玄海にて

只今リゾット&お粥ダイエットで身体を絞っている。焼肉、から揚げ、天婦羅・・・腹一杯いきたい・・・。といっても身体が基本なので無理なく他のものも摂取しながらだけど。先日はそんな俺にコラーゲンたっぷりで身体にもありがたき外食にお声がかかった。…

少年の日

少年たちの声と金属バットの響きに吸い寄せられるようにネット裏で足を止めた。連休中の朝の散歩道。近所の小学校のグラウンドで試合をやっていた。俺も小学生の頃、こんな風にしていたな。日曜日でも朝早くに起きて学校のグランドで練習に明け暮れていたっ…

今はただ・・・

胸が痛い。これ以上被害が大きくならないことを。余震も続いていて心配です。

男 黒田

昨年のオフ、FA権を取得したその男は多くの報道陣を前にこう言った。「育ててもらったチームに他球団のユニホームを着て目いっぱい投げることは考えられない。この先国内他球団に移籍することはない」同時期、日本ハムファイターズから巨人に移籍した選手を…

鯉は竜となる

中国の故事「六々変じて九々鱗になる」。六々とは鯉(鱗が36という説)、九々鱗とは竜(こちらは81枚)のこと。登門の中で黄河の激流を他の魚は登りきれず死んでしまうのに鯉だけは登りきって竜になったという話。中国の行事からきた端午の節句で鯉が用いら…

それでも俺は・・・

いくらいろんな色を重ねても自分の愚かさは消えるわけもなく。「弱さ」「愚かさ」「醜さ」・・・俺の根っこにある部分。だから向き合っていこうとあるときを境に決めた。越えるには対峙するしかないと。まぁ、少しばかり時間を要したけど。ときどき自分の根…

昇れぬ鯉

ナポレオンの言葉を思い出した。「状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ」昨夜のヤクルトVS広島戦。またしても敗戦。最近のカープは気迫がほとんど感じられない。バッターよ、ブラウンのケース打撃に縛られるな。石原よ、倉よ、ベンチからの配球指示を伺…

大海へ・・・

昨日はボートに乗って大海原に出航。釣り糸を垂れる前のこの瞬間が興奮するんだよね。東京湾三人占め。早速へチにキャスト。ジャジャンッ!カサゴ爆釣。これは一匹目で小さいけど。このヴァイブのために朝早く起きたり、夜遅くまでやったりするんだよね。ひ…

流れ

自分自身こころがざわつくときは水のあるところへ向かう。海、川、湖、池、沼、水溜り、温泉、プール、風呂場・・・ただだまってそこにいるだけで落ち着いてくる。「水=流れ」っていうのがあるから、自分の流れを取り戻すために水辺にむかうのか。心理学者…

燃える闘魂

ついにジムのTシャツが完成。俺がモデルってのがさえないけど、なかなかでしょ?今日はジムの選手がmain eventの試合が行われる。会長はこれを着てリングサイドに立つんかなぁ。予定があって行けないけど闘龍で勝利あれ!

07/07/07

昨日あるクライアントとメールのやりとりをしていたときに文末に添えられていた言葉。「よい週末をお過ごし下さいませ。」仕事の内容確認の中にあって、心あたたかくなるこんな一言を添えられるなんて素敵だよね。今日、朝の散歩で見つけた風景。なんだかち…

二日酔いという名の病

休肝日明けのジム終わりで友人たちと久しぶりに焼肉へ。コンディション万全。黒糖焼酎飲みまくり。・・・そして翌日に襲い掛かってきたのは・・・・・重度の二日酔い・・・・・。とにかく何もできず、ソファにうずくまり唸ることしかできない。水、お茶、ポ…

料理around the world

居酒屋紀行と焼肉屋をこよなく愛す俺ですがここのところちょっと方向を変えて一献。都内で、自宅で友人たちと食の旅巡り。美味しい料理の数々をその地の思い出話付きでどうぞ。まずはアメリカ。ドミグラスソースのハンバーグステーキ。数少ないハンバーグ体…

Home town blues

地元に戻った。束の間の滞在だったけど旧友たちと朝まで飲んだり、実家で肉じゃがなどを作ったりしてきた。そして絶対ハズせない温泉に。かつて自分の中でいろいろあったときにここへ来てじっくり考えてひとつの覚悟を決めた。だからそれ以来、地元に帰ると…

17歳のプロフェッショナル

以前ブログに登場した、通っているジムの高校生ボクサー。三度目の挑戦を経て、プロのライセンスを取得した。この合格、すごいことだけどその前の二回のトライもこれからの彼の人生に大きなプラスになると思う。なんでも思うままポンポンといくより試練があ…