書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

根っこに生きる

とかく人は咲いた花の美しさに目を奪われる。だけどそれは強い根が、幹があるから。根幹って言葉があるでしょ。人で言ったら魂管って感じかな。この根幹(魂管)がしっかりしてなければすぐに枯れ、腐ってしまう。金持ちになりたい?ビッグになる?いい車に…

飲食店とともに

ときおりテレビや雑誌で自分がロゴやメニューを手がけた店を見ることがある。そうやって長い付き合いをさせてもらっている飲食店などが有名になっていくさまを見て勉強し、いい刺激を受ける。なんの因果が知らないが、20代から飲食にかかわってきて、かたち…

My break time

仕事の合間のブレイクタイムに再燃したマイブーム。「プリズン・ブレイク シーズンⅡ」「24」の興奮冷めやらぬうちに今度はこっち。どちらかと言えば「プリズン・ブレイク」のほうが好み。昔っから脱獄モノの映画が好きだったせいだろうか。人情、正義と悪、…

是空会

「色即是空」と「これ喰う」をかけあわせて名付けられた月イチのグルメ懇親の宴<是空会>。いかにも玄さんらしい知性と洒落のネーミング。ちょっと遅れてしまったにもかかわらずコイツを開けずに皆さんを待たせてしまいました、スミマセン。もう生涯出会え…

魅せる言葉

世界では数千とも未知数とも言語があると諸説いわれている。文字なんて一体何種類あるのだろうか。日本人(特に俺の仕事)は主に平仮名、漢字、片仮名の頻度が高い。このチョイスがまた想像力を喚起させるんだよね。「出来る」→「できる」や「下さい」→「くだ…

焼きとり不良倶楽部 用賀 ファイナル!

謎のライブ集団のアコースティック企画「焼きとり不良倶楽部」。根城だった用賀の居酒屋「天国」の閉店に伴い、用賀編の最終回。さすがにファイナルということもあって会場は超満員。見られてナンボの世界の住人としては嫌でもテンションが上がるっていうも…

Boys be a hero

ほぼ100%の確率で子供たちには怯えられ、泣かれてしまう俺だけど唯一友達と思ってくれる「とっと」という子供がいる。とっとに昨日会いに行ったのだけど、彼には親からの告知なして登場したものだから超ビビられ激しい拒絶反応。・・・・落ち込む俺・・・・…

ateli&<アトリアン>2号店オープン

来週28日(木)に茨城県守口の「LOC CITY守口SC」に「ateli&」の2号店がオープン。 まだオープン前なのでイメージ図ですが。お近くの方は是非一度。1号店の流山より大きくなるみたい。これまでもたくさんの子供たちの名前を描いてきた。これからも子供たちに…

海と釣りとグルメと

この日はなにか違っていた。降水確率10%なのに雨を降らせてしまうし、前夜の深酒もすっきり抜けているし(ボート屋のおばちゃんからは「そんなんじゃ、船酔いするよと言われたけど・・・」)、気合いに漲っていたのだ。この時期のキスはかなり浅場にきてい…

Back to the roots

友人が東中野に店を開いたのでそのパーティーに行ってきた。なんだかその友人らしい店になっていて嬉しかった。その時のワンショット。左からやんちゃな奄美大島人、おっとりとした沖縄人、とてもかっこいい東京人。スイマセン・・・。彼らは故郷をとても大…

義理人情の味

友人から三人目の子供の誕生を記念して作品の依頼があったので贈った。その友人からお中元に青森の銘酒「田酒」が届いた。義理人情に篤いそういう男なのである。なのでこちらも手を抜かず、田酒を迎えることにした。鰹をチャチャッとさばき涼しげに盛り、大…

思い出の味

あの街で食べた、あの店で食べた、あんな思いで食べた、あの人が作ってくれた・・・そんな思い出の味や料理が誰にでもあると思う。昨夜久しぶりに一軒の店にいった。オーナーともよく飲んだ仲なのにすっかりご無沙汰してしまったおわびに宣伝もかねて店名も…

天体観測

昨夜、日本橋HD DVDプラネタリウムで「宇宙へのパスポート」を観てきた。子供のころ、近所にプラネタリウムがあってよく行ってた。それから大人になって一度だけ渋谷にあったプラネタリウムにいった程度。未知の体験って感じで開演前からハイテンション。今…

静かにある

わかったように批判をしたりせず、無為な価値判断をやめ、執着を捨てる。自分の利益を求めたり、自分が絶対だという思い込みを捨て、あるがままを受け止める。そうすれば諍いや憎しみはなくなるだろうに。すっきりとわだかまりない気持ちで。現在、海外(外…

盛り合わせの夜

ジム帰りにDVDの返却をしに、近所をぶらついていると携帯が鳴った。タクシーに乗っていた友人に発見されていたらしい。アホヅラはして歩けないものだ。俺も親しくしている友人と食事するとのことなので急遽参戦。こういう突然って好きなタイプ。久々の中目黒…

おつかれさん

昨日は夕方にイベンターの方々と打ち合わせがあり、そのまま一杯やることに。日が暮れる前から飲むという後ろめたさを感じながらも独立してやっていることの些細な贅沢に感謝。旅と音楽の話で盛り上がった。趣味が合うと杯も進んでしまう。仕事関係の方でも…

闘龍

Tシャツのデザイン画。これもまた非売品で制作される予定。だって俺が通っているボクシングジムのものなんで。昨夜バンドをやっていたころからの付き合いの友人と飲んだ。今は結婚して三人の父。事業をやっているんだけどあのころよりも熱く、誇りを持って生…

Fight or Flight

大好きなバンドのファーストアルバムのタイトルでとても好きな言葉。「闘うか逃げ出すか」。格闘技マニアと俄ボクサーが朝まで飲んでしまうと・・闘わないようにしないとな。久々の二日酔い。

My 音楽室

たまには音楽の話でも。作業場ではたいがいなにかしらの音楽が鳴っている。いっぱい紹介したい音楽があるんだけどyou tubeから俺の基本形をピックアップ。曲、ファッション、パフォーマンス、映像。すべてコイツにやられた。思い入れも含め俺は一生この一曲…

BOOM BOOM

いつになれば俺を安心させてくれるんだ、ジャック!観出したら止まらない「24」にハマリっぱなし。朝っぱらから同じくハマッているBlack teaを飲みながら。しかしよくもこんなストーリーが創れるもんだよね。人間の創造力と表現力と技術に脱帽だよ。しかしそ…

メイク・ユー・フィール・ベター

久々の食のオンパレード。美酒佳食にフィール・ベター。岩手から美味しい日本酒がやってきたので早速パーティー。愛媛の名産 じゃこ天三種手羽先のトロトロ煮込みカレー肉じゃがきびなごの南蛮漬けコールスローサラダ など・・・・なんだかとっても家庭料理…

佐渡の盆&よさこいおけさ&お願い

ちょっと先の話だけど・・・。8月11日新潟県佐渡島で開かれる「佐渡の盆」に出演します。ロゴも書いてます。「冬のソナタ」で主題歌を歌っている韓流歌手RYUさんも一緒に出ます。そんなご縁で9月22日に同じく佐渡島で開催される「よさこいおけさ(Yosakoi Ok…

ワイルド・スーパーマーケット

海外に旅に出るとまず向かうのがスーパーマーケット。食文化、習慣、好まれる色使い、陳列のしかた、パッケージデザインのセンス・・・国民性が垣間見れる場所だからね。昨夜も新宿あたりの酒場でウロウロ。そして帰りに大久保に近い「韓国広場」っていうス…

米の誘惑

何はなくともビーラー(ビール党)のわたくしですが最近はすっかり日本酒の虜。なのでこういうレイアウトを見ると見過ごせなくて・・・。昨夜、新宿に新たな隠れ家を見つけてしまった。やっぱり日本の料理に一番相性がいいのはジャパニーズビアと日本酒だと…

time is on my side

暦は水無月。「今年ももう半分終わったんだぁ」なんて話がそこかしこで交わされているんだろうね。ずっと篭って原稿書いていて誰とも交わっていないのでわからないけど・・・・。まぁあせることはないさ。今月が折り返し地点であろうと、あくまでも暦の上で…