書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Rock on!

子供の日を待ちきれず、一足先に童心に返った。冷めていて、何一つ一生懸命になれなかった15歳のガキに興奮と解放をブチ込んだあのころの衝動が甦ってくる。爆音がスタジオに鳴り響けば理屈なんてつぶれるさ。汗だくになってリズム(鼓動)は疾走してゆく。…

Fish on!

海を見に、釣りをしに、神奈川県の葉山に来てます。前夜、飲みすぎてダウンしてるヘタレ1名を車に残し、いざボートで海原へ。ふたりでキス30匹強、メゴチ、ヒイラギ、フグ飽きるほど。しかしビクに穴があいててほとんどの魚を逃がしてしまうという、キュート…

さよならのかわりに

その喫茶店にはいつも花と笑顔があった。気さくなママがたくさんの友人を呼び、常連も加わり二年半でその輪は広がり大輪の花を咲かせた。だから最後もしめっぽくなることなく笑顔でお別れ。この店のクローズパーティー。さよならのかわりにたくさんの愛情と…

新丸ビル

オープンしたね。とかいいながらmid townさえ昨日初めて見たくらいだからね。表参道ヒルズも中に入ったことないし。この新丸ビルの5F「遊牧 韓国料理 菜家」さんのメニューを手がけています。昨日はそこの事務所にカンヅメになって9時間ひらすらメニュー書…

試行錯誤

人前に出すまでに、どれだけの失敗があるだろう。評価されるまでに、どれだけの挫折があるだろう。完結するまでに、どれだけの挑戦があるだろう。センスも才能も持ち合わせていない自分にとっては練習、経験の繰り返ししかない。何もしなければ何も生まれな…

華と花

数少ない書道家の友人、中塚翠涛さんとコラボ。なんの取り決めもしてなかったけど「HANA」というコンセプトが合致した。彼女がモデルをやっていたときに出会ったせいか、書道家というより気の合う友人みたいに過ごしてきたけどこうやって書によって共鳴でき…

美酒爛漫

昨日のイベントは小さい子供から人生の大先輩の方まで幅広く書かせていただいた。こうしてあちこちに行かせてもらうけど、設営・撤収班、警備その他本当にスタッフの方たちには頭がさがる。人の優しさ、気遣いを勉強させてもらっています。夕方に会場をあと…

イベント中

朝からイベントに出ています。屋外も気持ちいい季節になりました。しかしっ!風が強すぎる!吹き飛ばされそうだ。昼食はしょうが焼き弁当~。午後に備えてチャージ。

Let's roll!!!

しばらく眠っていた衝動に火がついた。久しぶりに自宅でエレキギターをガリガリと弾いている。近日、昔からの仲間たちとスタジオに入る。夢は子供だけが見るもんじゃない。いい大人が夢中で楽しまなくちゃ。野球少年、サッカー小僧、サーファー、ヤンキー、…

もうひとつの日記

あまりしないのだけどちょっとまとめたいことがあって過去に日々無意識に書いたものを引っ張り出してみた。作品と言うにはほど遠い、そのときそのときに思ったことを書いただけのもの。誰にもみせたくない自分がそこにいたりしてかなり恥ずかしいものもある…

百花繚乱

来週開かれるあるパーティーのための作品書き。もうこれしかないっ!っていうピッタリの言葉が浮かんできた。もともとある熟語だけどね。仕事がらいろんな言葉を書くけど、初めて書く言葉は楽しい。イメージをパッと頭の中に広げてサッと描く。考えるまでは…

誰でもなく

昨日は俺の姉ちゃんみたいな存在の人がやっている店に行って、昼からビールを飲みながら打ち合わせ。その人は太陽みたいな人だからね、あっけらかんとして何も偉そうに言わないんだけどいろいろ感じるんだよね。久々に会ってすごくリンクする部分を感じた。…

女性の感性

発想、感性、気配り・・・・女性はほんとに偉大だと思う。女性プロデューサー、スタッフ、アーティスト・・・あちこちの現場で仕事をしたりするけど俺にはできないことばかり・・・。男とはまったく違うとこから感情が生まれ落ちるのか。anyoさんという女流…

月イチ恒例のフットサル。この日は朝からロードワーク、家に戻って筋トレ、夕方にウォーキング、それからフットサルとまるでアスリートのようなスケジュール。アスリート書家 こうじ。ユニフォーム姿だけはいっちょまえ。C・ロナウドのスピードと、ルーニー…

ラストダンスは私と

シーズンも終了ということで最後の鍋を食べに西に向かう。どこの店も太刀打ちできない超激辛鍋だ。一口で汗だくになるありえないホルモン鍋。辛いものが苦手なのに。激烈なラストダンスだね。

グッドナイト スリープタイト

というタイトルの景山民夫作品を読んだ。最近は切ない物語をよく読む。その中でナイトキャップ(寝酒)のシーンがあるんだけど近頃の俺のナイトキャップはコレ。インセンスとグラス二杯のスコッチ。とにかく俺は香りに弱い。焼肉屋のにおいでも女性の香水であ…

ワンツーでぶち抜け!

ライセンスを取得できるわけでもないのに(年齢制限でね)、いそいそとボクシングジムに通う。男が強くあるためには肉体も伴わないと・・・・なんてかっこつけながらゼーゼー言ってさ(苦笑)。こっちから攻撃をするつもりはもうないけどいろんな意味で闘う…

食わず嫌い

数式とは芸術である。理数系に長けた友人と昨日飲んでいてこんなことを言っていた。ひとつの答えを導き出すための方法、図式、論法はアートなんだとか。国語畑だけで理数系が大の苦手だが、もしかしたら大好きと大嫌いは表裏一体で意外にニアリーイコールな…

創造の旅

更新が滞っておりましたがなんとかやっとります。日曜はあるパーティーで書き下ろしの書のイベント。風雅な日本庭園を持つ、洋館のフレンチレストラン。そこの離れの茶室で書くという素晴らしいシチュエーション。竹林の葉の擦れる音、鶯の声、見上げれば枝…

Go carp!

神宮球場に来てます。今シーズン初のカープ生観戦。デーゲームは気持ちいい!ビールがウマイ!あとはカープの勝利だけ。しかし二回の裏が終わって二杯目のビールが空いた。ゲームセットの時はどうなっているやら。「すいませーん生ビールひとつっ!」

My idle

表現者として自分の中に何人かのアイドルがいる。映画、小説、写真、サッカーとそのフィールドは様々。音楽ではThe ClashのVo,Joe strummerから強くインスパイアされた。強くて、献身的で、創造性があって、行動的でわがままで、人間味を感じる表現者にシン…

♪吉祥寺あたり~で・・

RCサクセションの歌じゃないけどさ。多摩地区で育った俺は東京都民というより、多摩市民という感覚がある(といっても選挙には行きますぜ)。昨夜は仕事がらみもあって立川にニューオープンした飲食店まで足を運んだ。立川は地元みたいなもん。俺の飲みヒス…

窓の外は雨

ここのとこ忙しく、すっかり引きこもり生活だ。一日中作業テーブルの前に張り付いています。プロ野球(我がカープは負けが先行してますが・・)、MLB、サッカー欧州CLも準決勝と好きなスポーツも盛り上がって、いい季節になってきてるのにもう一週間近くサン…

温故知新

今週は寒い、天気悪い。日曜に花見やっといて本当によかったな。雨に濡れる葉桜を見てまた新たな気持ちになるね。こう思いがけず冷え込んでくると暖かいのがいい。新宿大久保にある「宗家ガムジャタン」。カムジャタン(ここではガムジャタンと呼ぶ)とは豚…

中目黒櫻会

時には馬鹿にもならないと。10リットルの生ビールサーバー背負って花見。偉そう(サーバー背負ってるけど)に乾杯の音頭なんかとってるけどこの日朝7時から場所場所取りしてくれる人がいたり、いろんな人の準備や協力があってできること。そして咲き具合や…

アトリアン 流山に行く

昨日は千葉県の流山おおたかの森S.Cにある「ateli&(アトリアン)」のイベント出演。このブログ内でご周知のとおり、ここでは主にキッズ用のTシャツのデザイン・制作をしているんだけど、今回は店頭で来店した人にその場で言葉を紡いじゃおうってわけ。ライブ…