書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超宣伝

Jリーグ「ガンバ大阪」の2007年のスローガンを書かせていただきました。俺の性格にピッタリ。咆哮する書です。http://www.gamba-osaka.net/gamba/slogan.htmlガンバ大阪のサイトです。ここにのっています。創作書家高野こうじ、今年はもちろんガンバ大阪を精…

春待ちの宵(酔い)

なんだか記録的な暖冬らしいね。暦は二月になろうとしているのに。二月って昔から不思議なポジションにある月だと思ってる。一年で一番寒いのに出回る食材とか春の訪れを感じさせるものがあったり、日数が少ないためかこの月だけ一ヶ月はポトンッとした感じ…

中村 玄

けして友人宅ではありません。看板のない店、恵比寿にある「中村 玄」に行ってきた。今回のねらい目はコレ。最近ハマッているコラーゲン。その名も「コラーゲン鍋」。スープはオールコラーゲンじゃないですか。会津地鶏がとてもおいしかった。友人の中村君と…

冬空に龍は飛んだ

先日、華道家JUNEの華道展「DRAGON」を観に青山のH.A.C GALLARYに行ってきた。彼女との出会いは俺が創作書家の活動を始めてすぐ、表参道で出会った。お互いに連絡先を交換しなかったので音信不通になっていたんだけど昨年末、偶然HPを見たとメールがきた。実…

フォトセッション

鍵&キーケース盗難問題で面倒な問題山積中。昨夜はバイクのキーの製作に現場まで業者に来てもらった。時間は深夜一時になろうとしていた。すったもんだの挙句、しまいには業者が「これほんとにあなたのバイクですか?」ときた。盗難で被害こうむっているのに…

Where is・・・

つれづれている場合じゃございません。昨夜、自宅とバイクの鍵のついたキーケースを紛失、おそらくは盗難されました。非常にめんどくさいことになっています。一夜明け先ほど不動産屋からコピーを預かりなんとか家に入ることができました。それで呑気にブロ…

相性

一日の大半を筆を持って過ごす。それぞれに描きたいものも、大きさも違う。それによって「筆」が変わる。「筆」というのは物質的なものと同時に「気持ち」っていうのも含んでいる。それぞれの相性っていうのが大事なんだ。描く人間は変わらないけどいいかた…

安全

昨年末、インドネシアにオープンする串揚げ店の店内に飾る書画制作を依頼された。大小さまざまな日本的な書画を描いた。インドネシアなのですべてのやりとりはメール。そして最後に作品をおそらくは一番安全、安価であろうと国際スピード郵便(EMS)で年明け…

びーふてい

ここのところ何かと忙しい。でもこんなときこそ息抜きが必要。合間をぬってジムに行き汗を流す。と、これでまた仕事に戻ればいいんだけど・・・。「焼肉行かない?」行くに決まってんじゃん!ここのところ焼肉といえばすっかりハマってる中目黒「びーふてい…

精進

ジャカジャ~ン!日本を代表するギタリストCharさんに作品を贈ったところサインをもらった。これを見れば俺もギターが上手くなるっ・・・わけはないか。毎日の精進、これしかないよね。書もここのところ量産しています。昨夜は三月から動き出すプロジェ…

島人の心

行ったこともないし、感じたこともないけど俺にとってとても馴染み深い場所がある。鹿児島県の離島、奄美大島。花の都大東京で縁あってたくさんの奄美大島の人と出会ったけどココデハナイ、島の血を感じる。陽気で、いい意味でおおざっぱで、無邪気で、人を…

名物 羽根餃子

ムショウに作りたくなるマイソウルフード。羽根餃子。今回は①ひき肉と白菜のプレーン②カレー風味③ひき肉とレタスのマヨネーズ餡の三種類を作ってみました。③は初めて作ったけどなかなかいけました。中華風マクドナルドって感じだよ。でも、焼き餃子って中国…

春待ちの宵

「梅が香(か)や どなたが来ても 欠け茶碗」ウチだって 茶碗はあるよ 一茶さん。まだまだ寒い日は続くけど、春を感じることもできるさ。家や会社でじっとしてないで春を探しにいこうよ。

確固不抜

ボクシングを始めて早一年が過ぎた。この飽きっぽい俺がね。ハハハ。何か変わったかなぁ。一年経てばボクシング以外にもいろいろあるわけで。実際この一年はいろいろあったし。やっぱりジムに行けば楽しいというよりはキツイしね。でもこれまでに知ることの…

Have fun!

暮らすために金は必要。しかし生きるためには楽しみが必要。興奮と創造と冒険は人生の幅を広げてゆく。フットサルもかれこれ五年続いている。うまくならなくてもいい。同世代の仲間がこうして集まって騒いで飲んで、語っていうことがおもしろいんだよね。か…

BLACK IS NO.1

新幹線で東京に向かってます。京都からずっと原稿を書いているんだけど連日の早起きで眠い!サムバディ ヘルプ!京都で途中下車してきました。十数年ぶりに渡月橋に行こうと嵐山方面のバスに乗ろうとしたら片道45分かかるとのことで移動疲れの俺、あえなく断…

日々勉強

昨日は総本山の金剛峯寺に行き、お坊さんと話してきました。弘法大師の教えに「大欲を持て」というのがあるそうです。「金持ちになりたい」「有名になりたい」と思うのが小欲。金持ちになって、有名になって、それをどう社会に繁栄、貢献させてゆくか。そこ…

俺だよね

見事に「高野こうじ」になってるでしょ?しかし寒い!気温はマイナスになってるよ。精進料理を堪能しました。暴飲暴食の毎日だったからちょうどいいかも。明日も五時半に起きて修行だよ。あぁ焼肉たべたい(笑)。

和の旅

漆黒の闇に包まれた東京を後にし、高野山に向かっております。今回は寺院を巡って、宿坊に泊まって写経や法話といった和の旅になりそうです。なので前夜は和のゆうげ。安肝、カキのフライ、茶碗蒸し、煮物に日本酒。和食の店みたいでしょ?日本に生まれて良…

reborn

ご機嫌を伺いながら使っていた故障がちのマッキントッシュ君に別れを告げ、容量も多いデスクトップ型のウィンドウズにシフト。かれこれ十数年マックユーザーだった俺にとってまずはウィンドウズに慣れることから始まる。生まれ変わるのだ。ゴキゲンなプリン…

コラーゲン祭り

昨日の埼玉の戸田公園を最後に一通りのイベントが終了。打ち上げってわけでもないけどホームグラウンドの中目黒に集合。新年早々フル稼働だった身体を癒すためにもこの夜はTHEコラーゲン。コラーゲン、大好物。まずは牛すじの韓国風煮込みをつまみに乾杯…

一文字書

今日は埼玉の春日部のイベントに出撃。でも関東地方はすごい雨。人の出も渋く、のんびりでした。しかし、漢字一文字書、たくさん書いたよ。椅子にのって撮影しました。明日はどこだっけな?昨夜も仲間たちとガッツリ飲んでしまったので今日は早めに身体を休…

逸品

料理を作ることをそれなりに趣味して、いろいろやってはいるんだけどどうしても越えられないものもある。越える気もないんだけど。久々に実家の戻った。この時期に帰るのはこれを食べることも楽しみのひとつ。オフクロが作るお雑煮。子供のころからこの味が…

シアワセノカタチ

昨日は千葉の柏のイベントで書かせていただいた。たくさんの家族の笑顔から安らぎいただきました。みんな幸せそうで嬉しくなる。結婚式とかで感じる雰囲気ってあるでしょ?あんなムード。今回のイベントはちゃんと額装して渡すせいもあり、いい感じです。今…

仕事始め

昨日はさいたまでイベント、仕事始めです。そして今朝は7時に起きてひと仕事し、千葉の柏でイベントのため只今移動中。いつもはこの時期、のんびりしてるか温泉に行くことが多いのでいつになく早い始動。お節の代わりに仕出し弁当、ビールの代わりお茶と新年…

ぶっとく生きる

今年は料理の幅を広げてみようと思ってる。昔みたいに楽しもうと。そんなわけで一年の計は元旦にあり、さっそく手打ちうどんを作ってみた。粉と塩水をゆっくり混ぜ、足で踏みつけてはこねてを繰り返し、三時間ほど寝かせまた踏みつけて、打ち粉をしながら切…

迎春

明けましておめでとうございます。いろいろと目標もやりたいこともありますが、まずはシンプルにあるがままに素直であることを念頭(年頭)において歩きだしてゆきます。みんなも冒険と挑戦とユーモアを持って、こころ豊かな日々を過ごしてね。金も肩書きも…