書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人は人から教わる

これまでも誰かの言葉で救われたことがある。そしてこういう仕事をしていて、紡ぐ言葉が誰かの暮らしの中で力になってくれればと思い俺は和紙にむかって筆を執る。というかひとりの人として困った人がいたら手を差し出せる自分でありたいと思うのだ。どんな…

ありがたや

引越しをしながらの作品制作などで応援してくれる方たちから激励やお気遣いのメールをいただいている。作品を描いているときが一番心が落ち着いて、集中できるのでいい感じです。本当に感謝です、ありがとうございます。しかしパソコンが壊れたと思ったら、…

Wake up,Mac!

昨日パソコン環境を整えなければと思い、引越して以来こっちで初めて立ち上げてみると動かない。プロバイダ、アップルともに連絡した結果どうもパソコン自体に問題があるらしい。つまりは壊れたってことだ。それでも締め切りが延びるわけでもなく。アナログ…

思いを刻む

新居の片付けと締め切りでバタバタの日々。でもいたって冷静、忙しいってありがたい。しかしパソコン環境が整わず困っている。メールもブログもままならずこうして携帯から更新する始末。今回の引越しで念願のインテリアをふたつ導入した。ひとつはカッシー…

ながれ者

住み慣れた愛すべき街を出た。また新しい場所で新しい日々が始まる。そこにはどんな感情が生まれてくるのか。部屋からは境内が見えるんだ。子供の頃の感覚が甦ってくるよ。さっそく壁に作品を掛けてみた。想い出深い作品。部屋が段ボールの山。またゆっくり…

ホームタウン・ブルーズ

バタバタと動いた一日。〆は落ち着く、馴染みの店で一献。梅よし、藤八、muncha、ホルモン焼き 小野田商店、お好み焼き ロック、鳥小屋、びーふてい、いろは寿司、大樽、・・・ホームタウンのいろんな場所でいろんな思い出を作ってきた。どこもみんな佳酒佳…

髪を切る100の方法

気合い注入、己に闘魂を入れる儀式のひとつになりつつある散髪。秋だ、年齢だ、俺にはまったく関係ナシ。バシッと短く切り、明るいカラーにした。目つきも姿勢も気持ちも変わるから俺にとっては散髪は髪を切る行為を超越しつつある。いきつけの池尻大橋にあ…

フォー・バーガー、プリーズ

トライアンフ好きのオシャレなブリテン君と創作書家の日本男児が連れだってアメリカンなボーリングに挑戦。この時点ですでに10杯はジョッキ空けてます。曲者の僕ら、もちろんカーブでストライクを狙います。が、このボーリング場、フロアにワックスがかかり…

shake it!

アツいロックな夜にすべりこんだ。友人のバンドのライブ、渋谷の外れの地下室。マニアックな話になっちゃうけどこの日は昔良く聞いていたメスカリンドライブのVoうつみようこのバンドうつみようこ&YOKOYOKOBAND(ドラムは元ミッシェルガンエレファントのキ…

夜空見上げて

おそらく今年最後の生観戦だろう。神宮休場のヤクルトVS広島戦に来てます。優勝もなく、モチベーションの低い連敗中の我がカープ。もちろん見捨てないよ、こんなときこそ応援せねば。しかし今日も負けてるよ。ビールの量が増してゆく・・。しかし秋のスタン…

望み

昨日より今日、今日よりも明日。望みのリレーは続く。試練もあるけど痛みから人は学ぶ。とにかく諦めず、ひたむきに、希望を持って歩いてゆこう。「While there is life there is hope」生きてりゃ、いいことがあるぜ!

未来は僕らの手の中

会いたかったぜ、俺のマブダチ!すっかり大きくなってた。もう普通に会話できるし。このままだとアッという間に俺を抜いていきそうだ。いや、ほんとに彼に会うと無垢な気持ちになる。一緒の食事もできるようになったので料理にもいっそう気合いと愛情が入る…

godzilla returns!

いよいよ帰ってきたね。しかも4安打!第1打席、バッターボックスに入るときにスタンドから起きた復帰を祝う、スタンディングオべーション。テレビで観ていて鳥肌がたった。4安打の結果も嬉しいけど、こうしてニューヨークの人たちに愛されている事実こそ…

塩梅

あくまでも趣味の範囲だけど料理をやってゆくと一番難しいなと思うのが塩加減だ。これひとつ間違うと取り返しがつかない。薄くてもだめ、しょっぱくなったらNo return。そうすると今度は塩味のものに興味がでてくる。塩焼き、塩煮込み、塩焼きそば・・・素材…

この空の向こう側

久しぶりに海へと車を走らせた。釣りでもなく、読書をするためでもなく。変わってゆくもの、変えられたもの、変わらずにココにあるもの・・・あれから五年、世界中の人が空を見上げ平和を感じられますように。とても好きな詩がある。それを紹介して今日とい…

football conversation

スケジュールが合わずなかなか行けなかった月イチのフットサル。久々に参上。蒸し暑いこの日、ちょっと動いただけで滝のように汗が流れる。気持ちイイね。サッカーをやっていると(上手い、下手関係なく)言葉ではない共通言語が生まれる瞬間がある。得点が…

blow in the 秋風

しかし、来ないね、秋。昨日も書いたように食はすっかり秋。日に日に秋刀魚が美味くなってゆく。こだわりないけど、必ず一匹で買ってきて自宅で捌く。切り身で売ってるやつなんかよりぜんぜん鮮度が違う。白子のさっと煮、マグロのなめろうなどと。うまいね…

発泡する想い

冷蔵庫にいつもあるもの。ビールと水。俺たちの世代は水を買うって感覚が希薄なんだけどもう慣れたね。写真はガスウォーター、発泡する水。初めて飲んだのはロサンゼルスのステーキハウス。アメリカ人やブラジル人の友人が何気無くオーダーしているので一体…

UDON

流行っているのか?またしても本場香川から讃岐うどんをゲット。製麺所系の「田村うどん」関東人としてはこの透明なダシに疑い持ってしまう。お湯で希釈するんだけどこんなに透明で本当に味がするんだろうかと毎回疑問に思いながら薄める。食べてみればそれ…

拳闘の風

最近ご無沙汰の拳闘話。このクソ暑い日々の中でもちゃんと鍛えております。マスボクシングという、相手に対し、余裕を持ったパンチや寸止めのパンチを放ち、技術の確認やタイミングのとり方、距離感などをからだに覚え込ませる実践に近いスパーリングがある…

My favorite

先日ある堅い商売のお店に行ったとき壁にスタッフ紹介の案内があった。顔写真といろんな質問に答えてるようなよくありがちなやつなんだけどその中のひとつにfavorite foodって項目があって、いかにも誠実で利発そうな男性社員が「プリン」って答えていた。い…

歴史から飛び出せ

空間プロデューサーである友人の発案のもと女流書道家である友人とコラボレートして、あるお店を書でデコレートすることとなった。打ち合わせをして、場所をたまり場に移すとそこで友人から紹介された気品ある女性。右から二人目の女性、御歳81歳!肌も声も…

勝負道具

誰にでも自分の仕事道具というものがある。パソコンだったり、万年筆だったり、包丁だったり、マイクだったり、バットだったり、笑顔だったり。以前にも書いたけど俺の一番の仕事道具は「情緒」だけど、それを形にするのはこれらの相棒たち。手前の布製のペ…