書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書架のスパイス

どんなに忙しくても夕食にコンビニ飯を食べることはない。おおざっぱな味が多いし、そこに旬を見つけられないからだ。俺にとって食事と酒は日常においてとても大切なことだ、侘びしさを感じながら気持ちの安らぎや解放などありえない。好きなものってどうし…

芸術の秋・・・

とはなかなかいかず、東京の最高気温33℃!虫の声じゃなくエアコンの室外機の音が鳴っている。読みたい本が順番待ちをしている。読みかけの本も転がっている。まずはこれから。「いかしたバンドのいる街で/スティーブン・キング」。内容はわからないけどタイ…

愚か者論

長年のテーマでもある「愚」。ずっとそれについて考え、書いてきた。よくわからないよね?シンパシーを感じた先達の言葉から。きっとわかるはず。・弱いのはけっして恥じゃない、 その弱さに徹しえないのが恥だ。 島崎藤村・弱くて強く、美しくて醜く、柔軟…

とらわれず、ひらたな心で

ゴツゴツと衝撃の強い道ばかり歩いているせいか心はいつもひらたでありたいと思う。でも感情を抑することができず、グラグラと揺れる俺でもある。先日、友人の行き着けのバーを紹介してもらった。近いうちにこの作品が店内に飾られる予定。「虚心坦懐」とは…

衣替え

朝晩など少しづつ秋の足音を感じるようになってきた。なのでweb siteのトップページの写真の衣替えをしてみた。チェックしてみてね。PCの容量が足りなくなって、やもえずPC内に保管していたデジカメの画像を大量処分することとした。ノートパソコンの悲しい…

健魂一滴

俺にとって酒は健康の素なのだ。・・・と言い訳に化けるときもあるが心の健康維持のためにいくばくかの酒は必要だ。その証拠にひとりの時はあまり飲まない。グラスを傾けながら誰かと語る時間が好きだから。酒とともにそこには発見や感動や理解や尊敬や絆や…

串若丸、いざ出陣

世界に誇る日本の情景のひとつに入れてもいいんではないだろうか。といつも思う。汗と気合いと炎と煙の焼き台。いつ見てもいい。焼き鳥の名店「串若丸」にお邪魔した。開店直後から満席になってしまうのだが、いいタイミングでカウンターに空席ができた。さ…

東京

都内には空が少ない。だから空を追いかける。朝から東京を眺めに高いところに登ってみた。考えたくないときと、考えたいときには(つまりは両極端な感情になるってこと)水辺か高いところに本能が向かわせる。本能が導く答えに従おう。他人に自分を押しつけ…

手紙

仕事などでお世話になったり、いただきものなどしたときに感謝の気持ちを込めて手紙を書く。やっぱり手書きっていいものだと思っているから。そしてそれが俺の世界だからね。よく作品の注文をしてくださる奈良県の方から感謝のしるしとしてビールをたくさん…

TEENAGE EMOTION

あれから20年があっという間にすぎた。疾風の如く。今という時に折り目をつけてその時間を折ってみるとその端にあるのは60を前にした自分。それもまたあっという間なのだろうか。友人は奥さんと子供と幸せに暮らしている。少しだけ夢や野心を追いやった自分…

HOT SUMMER

毒には毒を。熱には熱を。車をとばして温泉に行ってきた。近所の馬もだれる暑さ。しかし閑かだね。冬の温泉も凛としていいけど夏も爽やかで清々しい。露天風呂で夏空を見上げながらいろいろ思いを巡らせてきたよ。やっぱり温泉は格別だ。これから高校時代の…

アオゾラ

久しぶりに実家でのんびりしている。この街を巣だって十数年、俺の中では時間が止まっている錯覚になるけど、こうして静かな街でひとり佇んでいると親や街の変化に胸が少し痛くなる。俺自身ここのところ苦渋の決断やいろいろ整理しなければいけないこともあ…

旅の相棒

母親が交通事故に合い、動けなくなっているので家事全般をやりに実家に向かっている途中。家政婦の夏。ガキの頃から迷惑ばっかりかけていたから今は少しでも役に立ちたいよなぁ。で、今日の移動の友は、よしもとばなな「デッドエンドの思い出」。先ほど書店…

戦意喪失

昨日、総務省の行政評価で、企業や財団法人など民間団体向けの補助金のうち、禁止されている飲酒を伴う食事に費用が支払われていたり、宿泊が必要のない会議に宿泊費を出すなどして約2億円が不適正に使われていたことが判明した。・・・ってニュースついて…

グッバイからはじめよう

先週の金曜日の夜、ゴーシュとの12日間の冒険が終わった。やっぱり俺は涙がこぼれたけど、ゴーシュは家族の元に嬉しそうに帰っていった。そう、これでいいのだ。前日、床で寝ているゴーシュを観ながら描いた。発表する作品としてではなく、これは俺らの想い…

海と毒薬

東京に戻ってきた。海から都会へ夏はつながっていた。暑い!まずは昨日の釣果。このほかチビメゴチ、ハゼ、ヒイラギ、春子などはリリース。メインはジャンボキスと海タナゴ、穴子。う〜ん、なんだか肉が食べたくなってきたぞ(苦笑)今朝も三浦の先端、三崎…

夏の宴

三浦海岸、夏の夜、ネオンの灯りに誘われて、肴の匂いのするほうへ、渇きを求めて我参ぜり。 昼間、人気の海水浴場三浦海岸の ビーチサイドで釣りあげた魚をさばく俺たちはかなり浮いてたけど、とれたての魚はやはりうまかったよ。これからは夜の部、ほんと…

漂えど沈まず悠々として急げ

誰の言葉か忘れたけど好きな言葉だ。そして今、俺は海上を漂っている。四時に起きて三浦半島の突端まで車を走らせ、海と同化しながら不良釣り仲間と釣り糸を垂れてます。やっぱり海はいい、聞こえるのは海猫の声だけ。かれこれ三時間近く船の上、いや海の上…

夏を追いかけて

夏になると空を見上げることが多くなる。一日のうちでさまざまな彩りを描く。自然の色はどんな画材をもってしても描けない。だから何度もその色を頭に焼き付けようとするんだ。 今回、初めて携帯電話から送ってみた。今後たまには携帯から生な感じで伝えてみ…

深赤色の甘美なるいざない

小説のタイトルみたいだ。田中康夫さん、どう、使ってみる?たまには家でビシッと決めるのもいい。・シイラのカルパッチョ・舞茸と水菜のサラダ・イカとブロッコリーのペペロンチーノ・トマト煮込みハンバーグ・ガーリックトーストこれらの料理はすべてこの…

食欲、肉を制す

久々のヒット!いや、大ヒット!どうせ今夜も満席だろうと期待せずに覗いた焼き肉屋「びーふてい」@中目黒。ここは予約を受け付けないので話題のラーメン屋のような行列ができる。十分前後で回転するラーメンと違い、焼き肉屋に並ぶって、短気な俺にはでき…

人混みの中で絆を考える

太鼓の音に誘われて阿波踊りを観に行った。太古の昔に黄昏れて阿波踊りが気に入った。いよいよ俺もラッパーデビューだ。毎年恒例の近所の阿波踊り・よさこい祭り。子供の頃から祭りと聞くと不思議とテンションが上がる。パーソナルスペースをとても大事にす…

河の流れのように

ここのところ暑さに辟易しながらもそそくさと向かう場所がある。時間があれば河べりのベンチで読書。暑くて集中できないんだけどさ。今年の夏は一度も海を見ていない。この河の先には海が待っている。もがき、流されながら俺も大海にたどり着けるだろうか。

犬は吠えるがキャラバンは続く

すっかりゴーシュ中心の生活。でもこう暑いと生ビールも飲みたくなるわけで。魚が食べたくなって、鮮魚の美味い店に再訪だ。サンマ、イワシ、キス、カツオ・・・夏の訪れを実感。テンション上がってもう一軒。ゴーシュを迎えに家に戻っていきつけのカフェへ…

ナツイ、アツ

朝10時から上野のとある会社で打ち合わせ&商品開発会議。ちょっと大きな企画になりそう。冬頃にはその全貌が明らかになります。今は準備段階。お楽しみに。五時間に及ぶ打ち合わせが終了した午後三時。暑い!暑すぎる!長袖だったから暑ささらに倍!上野公…

ボクシングを殺したのは誰だ?

やっぱ書く?書いとくか。イ・スンヨプ。連夜の決勝アーチ。・・・違うよね。亀田劇団の陳腐な36分間の茶番劇@TBS。俺は子供のときに「ものごとは平等でなければいけない」と教育されてきた。大人になって「平等でないこともあるけどやっぱり平等でなくては…

やんちゃ坊主はよく吠える

いよいよ亀田興毅が世界に向けて咆哮を始める。なんだかシナリオ通りになりそうです。この時期にTBSはレコ大の大晦日放送を取り止めたし。階級を下げた亀田、階級を上げたランダエタ。前みたいにローブロー的ボディーで体力を奪ってスピードで潰す。そんな展…

I'm Gauche!

昨夜から家に犬のGauche(ゴーシュ)が来た。知人が海外への家族旅行に出ている間、預かることになった。昨日は興奮と寂しさもあって吠えたり、暴れたりしていたけど今は椅子の下でおとなしく寝ている。バイリンガルファミリーで育てられているゴーシュ、呼…