書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SAMURAI

高原、ドイツ相手に二得点。頼もしいじゃないの。オーストラリアもクロアチアも高さがあるからセットプレーはマジで気を付けないとマズイな。などと一億総ジーコ状態になるこの季節、こちらの雑誌で私、独断予想してます。Footival 日本代表 SPECIAL EDITION…

God speed you

ダービーと言えば・・・・レアルマドリードVSバルセロナのエル・クラシコ(スペインダービー)、リヴァプールVSエバートンのマージーサイドダービー、ACミランVSインテルのミラノダービー、おもしろいところでは柏レイソルVS大宮アルディージャの野田線ダー…

緑の明日

合縁奇縁、サッカーを巡る一日。午前中は調布の味の素スタジアムでキッズサッカーの取材。以前からサッカーに興じる子供達にフォーカスしたかった。しかし上手いね、今の子供達。未来の俊輔がたくさんいた。味スタ、ピッチからスタンドを見たけどいいとこだ…

言葉と思いの交差点

昨日は渋谷で講演。久しぶりにあらたまった場所での90分間のロング講演だった。いつもの如く、気負いも計算も台本もなく、ハートをぶつける90分。これまでの中でもかなり自分自身楽しんだ講演となった。たっぷり話して、バッチリ書いて懇親会へと席を移す。…

ポジティブシンキング

苦しいが終われば清々しい。昨日はジムでたっぷりトレーニングしてきた。帰り道は雷・豪雨。東京23区大雨洪水警報。傘も差さず、ずぶ濡れになって帰ってきた。シャワーを浴びているようで気持ちいい。「あぁ、雨だ」ではなく「もっと、洗い流してくれ」って…

グルマン達の夜

久しぶりにうまいもん探し。先日、講演の打ち合わせをしたとき、そこにいた方の紹介で二軒目に新宿ゴールデン街「DANSAN」という店に行った。そこで出会った「牛の煮込み」。和風の出汁と牛の旨みが混ざってスープが絶品。そばを入れて食べたくなるほどだ。…

おかげさん

ニューオープンするお店の壁に筆をすべらせにサラリーマンと巨人ファン天国、新橋に行ってきた。SL広場前に噴水がなくなっていた。汚かったもんなぁ。かつてフジテレビのドキュメンタリーの取材で半年ほど追いかけ取材をされていたとき、ここ新橋の噴水まわ…

一日一生

昨日は新宿救護センター四周年記念パーティーにおじゃましてきた。もう三年続けて参加させていただいている。ちょっとスリムになった玄さん。今回は完全入れ替え二部構成。他のゲストは・・・ギタリストの原公一郎さん、From神戸。クラシックギターだけどハ…

計量室より愛を込めて

ボクシングを始めて間もなく半年。ちっとはマシになったのかな。でも身体のことはずいぶん考えるようになった。ストレッチから始まって、ステップ、シャドー、サンドバック、ミット(この辺りでかなりヘトヘト)、サンドバックと続く。汗は滴り落ち、シャツ…

心の旅

だいそれたことを言う気も、尊大な気持ちもこれっぽっちもないけど、こんな俺でも誰かに喜びを享受できるならこんなに嬉しいことはない。この仕事が俺は好きだし、楽しみたいし今だってその延長にある。昨日、昭島のフォレストイン昭和館で多摩グラッドライ…

Kiss me

岐阜に住む友人のご母堂が銀座のギャラリーでデコパージュのグループ展をやるということで初日に早速友人夫婦+そのご子息と行ってみた。デコパージュ?勉強不足で知らなかった。いろいろなプリントを切り抜き抜いて、素材に貼る工芸技法。家具などに張付け…

Surprise!

東京は久しぶりの太陽が顔を覗かせた。昼前に友人の美容室でカット。テラス席にいると睡魔誘ういい天気だ。で、身を清めていよいよワールドカップ日本代表の23人の発表をテレビの前で待つ。「Kawaguchi,Doi,Narazaki・・・」ほぼ予想通りにメンバーが淡々と…

ファイティングマン

K-1はマジで熱くなる。打撃系は燃えるよ。PRIDEはすぐ寝っころがるし、テレビでやるボクシングは日本の軽量級が多い。その点K-1はパワフルでスピーディー、華麗で動物的だ。この動物的な感覚ってヤツが好きだ。永遠のアイドル。iron Mike Tyson。悪童ロマー…

鉄塔のある街

6月に開催される美術展用の作品の搬入のため東麻布に行った。ここは東京タワーのお膝元。携帯のカメラでは収まりきらない迫力。2011年の地上デジタル放送移行で墨田区に第二東京タワーができようとも、永遠の昭和世代のノスタルジーの象徴。モスラが繭を作…

書くほどに・・・

和紙に筆に顔彩に縛られる必要はない。冒険があって自由であることが自分のスタイルだから。形やモノじゃなく、こだわりは自分自身の心の動きだから。彷徨し見つけたちょっと新しい方向を発表。洋画紙にアクリル絵の具に墨。紙の色も活かしながら。こういう…

日出ずる国の住人

昨日、打ち合わせで指定された場所が歌舞伎座前。生まれも育ちも東京の俺だが、この辺りまったく馴染みがない。銀座も何度も来ているくせにまったく頭に入っちゃいない。この辺りから下町こそが東京の歴史の宝庫だっていうのに。そんなわけで打ち合わせ後、…

秘技コルク抜き

料理は創作の源ナリ。友人宅でパーティー。よって二日酔いのため思考力低下、画像中心で。洋風メニューだったのでワインを購入。しかし、ワインオープナーが無かった。で、友人が裏ワザを披露。こうやって堅いところにタオルを敷いてボトルの底を叩くと・・…

swing swing swing

昨夜は友人の店でジャズピアニストの深井克則さんのソロコンサートがあったので出張料理人として参じてきた。俺はロケンロールが好きだけどたまにはズージャーもいいね。特に生は。泣きも喜びも嘆きも安らぎもすべて鍵盤から表現される。ブルースの女王、淡…

咆哮の行方

たった二試合のために二時間か。TBSは金のなる木を思わぬところから見つけたようです。なんだかんだ言われてるけど亀田、強くなっていってる。対戦相手のファハルドはなんなんだ。ニカラグアで配達業の仕事が忙しく、約1年ぶりの試合に加えて調整期間が1カ…

Boy meats girl

出会い(meet)の場所に肉(meat)あり。今回のメインはコレ、いいサシが入っております。飲食関係の方の家でのホームパーティーにおじゃました。さすがの料理の数々・・・。手前はイベリコ豚の生ハム。ドングリの味がしました。美味い!タコの和風サラダをは…

Take me to the ball park

やっぱり青空のもとは気持ちいい。野球のあるべき姿。今年初の球場観戦@神宮球場。空気が澄んで、なんかカリフォルニアのスタジアムの雰囲気。特別指定席だったので眺めもバッチリ▼我がカープも黒田の好投と打線がつながって快勝!球場に足を運んでカープが…

その向こうにあるもの

青臭いと言われようとも、「夢」を追ってゆく。人目も憚らず号泣した。昨夜、「GOAL!」の試写を観てきた。家族愛、スポ根、夢、勇気・・・これで犬がでてきたら号泣そろい踏みだ。現役のサッカー選手が出ている、音楽をoasisやハッピーマンデーズが担当して…

はじまりの場所

今の自分はこれまでの自分の上にあるとしてその中でももっとも色濃い場所が原宿の表参道。よせばいいのにGWの真っ直中、数年ぶりに表参道をひとり歩いてみた。すげぇ、人・人・人・・・・。ちょっと懐かしいなぁ。来る日も来る日もここに座り言葉を書き続け…