書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

獣道

ブームに乗ることもなく、昨夜数年ぶりに羊肉を食べた。美味い。どんどん肉を追加した。あれ弱火で焼くらしいね、知らなかった。L-カルニチンが脂肪を燃焼するとか、中性脂肪やコレステロールを減らすとかで流行ってるらしいが俺にしてみればどうでもいい。…

危惧

約束は大人たちの薄汚れた用意周到の思惑の中、無事台本通り守られたといったところか。亀田大毅VSサマート・シットサイトン。これでボクシング人気や熱が冷めないことを願うばかりだ。確かにエグイ左フックだった。ヒットしてたし。しかしあれで終いかよ。…

@東京ドーム

かつて役者をやっていた頃、CMエキストラでここに来た。大勢の人とワーキャーとやる。ひどく情けない気持ちになったのを覚えている。ビリー・ジョエルを観た、エルトン・ジョンを観た。長渕剛も観た(苦笑)。ここはとても音響が悪い。数え切れない程にカー…

写真館

ついに携帯を替えました。TUKAとauがタッグを組んで機種選びたい放題。このほどTUKA→auに買い換えてもメールアドレスが変わらずなったのを機に早速購入。今回はカメラ323万画素!これまではデジカメを携帯してたけどこれからは携帯を携帯(ややこしいな)し…

秘技

ついに獲った金メダル。そのことについては↓こちらのブログにアップしています。http://www.takanokouji.jp/iword/iword.html久しぶりに料理の話。昨夜はビールのマブダチ、大好物の餃子。新たにフライパンを購入し気合い十分。今回は新しい裏技に挑戦。お試…

土地購入

ちょっと前の話だけど、昨年のクリスマスイブの日に念願の土地を購入しました。その広さなんと1,200坪(サッカーグランド一面分)。しかしまだその土地に行ってません。というかたぶん行けないと思う。なぜならば・・・・そこは月だから(笑)。そう、月の土…

ツメ

荒川静香やりました。やっとメダルが見える好位置。カワイイかどうかは個人によって・・・って今回はその話ではありません。ある日ホロ酔いで山手線に乗っているとどうにも気になったことがあって撮ってみた。コピーライターをやっていたのでこの「AERA」の…

ムンユスイ

実にエキサイティングな夜でした。昨日は玄さんのところでトークライブ。ちょっとした夢がふたつばかり思いがけずに実現。急遽、出演が決まった奄美大島の島唄奏者とコラボレーション。心地よい三線の音色と唄に筆が滑ってゆく。意外にも本格的にコラボレー…

立ち位置

昨日から五反田で開催中の「Decomotion」というイヴェントに出展しています。なので顔出してます。知らない人と話すのは実に苦手だ。軽〜い滑るようなトークってやつがこそばゆい。ボサ乃間という女性三人組が心地いいメロディーを奏でています。そのバック…

今日・明日と五反田で共同展やります。(詳細はトップページから)明後日は久々に玄さんとトークライブやります。っていうかどちらもまったく詳細を把握していませんが・・・。週末だし肩の力を抜いてゆったりやってます、お時間のある方はどうぞ。こころを…

ALL FOR THE BROKEN KIDS.

先日TVK(テレビ神奈川)の音楽番組で、昨年12月2日CLUB CITTA 川崎でやったTHE MODS のCOMPLETE LIVE TOUR 05-06 ♯1〜EPIC & ROCKAHOLIC NUMBERS ONLY〜がOAされた。ウチはTVKが映らないので、知り合いに録っていただいて観た。(Hさん、ありがとう!次週も…

曲がり角のところで

昨日、渋谷に額などを仕入れに行ったついでに原宿へ。オープンしたばかりの表参道ヒルズの影響で表参道は人が歩道から溢れださんほどだ。なんじゃこりゃ!?移動中に撮った、表参道の交差点。ここから青山方面に人の波は続く。韓国スターが来れば空港に群れ…

挑戦者

俺のこころにいつも刻んでいる言葉だ。ボクシングを始めたのもこの気持ちを持ち続けるためのこと。ジムに行けば若い奴らばかりだ。プロライセンスを獲るためにサンドバッグをうち続ける彼らの横で最年長の俺は肩で息をきらしながら拳を打ち抜く。体力もスピ…

常識ハズレ

ニューヨークはえらいことになってますな。68㎝、観測史上最高の降雪。ニュースを見る限り、スキーで通勤したりけっこうみんな楽しそう。そんなノーテン・・じゃなくおおらかなアメリカの国民性けっこう好きです。昔、LAにホームステイしてた時、コンビニに…

トリノ

オリンピックが始まった。ウィンタースポーツにまったく馴染みも興味もありません。なにせ生まれてこのかた一面雪景色というものを見たことがない。もちろん、スキーもスノーボードもさわったことすらない。こっちのほうが合ってます。月イチのフットサル。…

覚悟

今日のスポーツニッポン23面に新宿救護センター玄さんの特集が出てます。いつも話していて、飲んでいて思う。この人は覚悟を持って生きているなぁと。その優しさも、強さも、輝きも覚悟を決めた人のものであると。00年に、発病すれば一年以内に死亡する難病…

六本木の夜は更けて・・

人にはいくつかの転機がある。その昔、ミュージシャンや役者をやっていた。ある時とてつもなく煮詰まってすべてを止めて、誰も知らないロサンゼルスに一ヶ月ほど逃げ込んだ。戻ってきたときには自分の中に何もなかった。目標を失って乾きだけを感じていた。…

あじくら

インフルエンザになってから良くなるにつれて、身体が肉を求めてきた。ジムに通い出して暴飲暴食を控えるよになったせいもあって肉への思いは募るばかり・・・。というわけで気になっていた渋谷にある「ほるもん倶楽部あじくら」に気合い入れて行ってみた。…

墨の匂いに包まれて

もっとも感性が研ぎ澄まされる午前中に、窓を全開に放ち和紙に向き合い愛知県の日間賀島という小さな島の旅館より依頼された作品を書く。久々の晴天、BGMはこいつだ。<THE DEFINITIVE COLLECTION/BLUES BROTHERS>腰にくるリズム。ジョン・ベルーシ最高。コ…

In The Midnight Hour

ボクシングを始めてからジムで毎回、練習前後でウェイトを量る。よくテレビでボクサーが計量している重りを動かして計る体重計。デジタルのほうが正確なんだと思ってたらこっちのほうが優れているらしい。使いづらいが、なんでも十万は越えるらしい。で、こ…

カープ・カープ・カープ!

今年の広島カープにはかなり期待を寄せている。この男がボビー・バレンタインよろしく、二匹目のどじょうとなるか。マーティー・ブラウン、優勝はこの男に委ねるとしよう。カープ優勝祈願でウチのソースはこれだ。ちょいと甘めなカープソース。広島出身湘南…

色即是空

お坊さんの友人が一年間の寺修行を終えて俗世間におりてきた。一年間携帯電話も所持できず、外部との連絡を一切遮断し、修行に励む。朝4時に起き、夜の9時まで修練が続く。それでも修行を終えた今、またやりたいと言う。やらされているのではなくやっている…

異文化コミュニケーション Ⅱ

昨日、友人の店に遊びに行ったらJohnというスピルバーグをちょっと若くした感じのアメリカ人を紹介されました。そのままみんなでお好み焼き屋に行って日本流おもてなし。もんじゃ焼きの洗礼?も難なくクリアしていた。あの形状、直接口にするヘラで鉄板から…

足跡

夕暮れにのまれて、ただ地球上の突起物になろう。 やがてこの場から誰もいなくなっても ただ地面より少し飛び出した突起物になろう。 ニューメキシコの砂漠のカクタスよりは低く チチカカのボートよりは少しだけ高く。 夕陽から見れば所詮そんなもんだ。 今…