書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

異文化コミュニケーション

だいぶ良くなりました。というか二日も寝込んだのだからいつまでもぐったりと寝ていられるかっ。しかしめったに病気などしないから一度落ちるとツラいね。喋ることも動くことも食べることも飲むことも出来ず、ただただベッド中でうなされるだけ。今が何時か…

インフルエンザ

土曜(正確には日曜の深夜だけど)倦怠感を感じて目を覚ますと高熱が。それから約20時間、40℃の高熱にうなされる。生まれてこのかたこんな高熱でたことがない。ある意味臨界点です。限界に達した日曜の夜、救急病院に搬送。案の定インフルエンザ。特効薬の「…

じゃじゃ麺上京。

定期的に登場の料理のブログ。盛岡の名物料理「じゃじゃ麺」に初めてトライしてみた。中華の「ジャージャー麺」とは似て非なるものです。テレビでこの「じゃじゃ麺」を知ったのだがネットで調べても、本格的なレシピは公開されていない。だから想像で作りま…

FANTAGISTA

俺の永遠のヒーロー。ハリウッドのムービースターではありません。イタリアの、いや世界の至宝ロベルトバッジオ。この人のパスやシュートには哲学と創造がいつも存在する。多くの監督とぶつかって、多くのサポーターと選手を魅了した。全盛期の彼がピッチに…

ときには空

バンド時代の友人が郷里の長崎から上京。で、集まって、歌った。変わらない部分、変わってゆく部分。それらがいいバランスにある仲間たち。それぞれがそれぞれの意志で選んだ道、歩む道、なによりも「今」がある。「今」を語れるのがいいね。左から長崎から…

天国

偉大なるソウル/R&Bシンガーのウィルソン・ピケット氏が逝去された。バンドをやっていた頃「In the Midnight Hour」や「Land of 1000 Dances”(邦題“ダンス天国”)」をカヴァーしていた。リズムが気持ちいい曲。ついつい踊りたくなる。素晴らしいミュージシ…

秋谷港にて

天気予報を観る。予想最高気温3度!負けてられるか!こう見えても小6までは真冬でも半ズボンだったし。案の定我らのホームグラウンドである神奈川秋谷港は人っ子ひとり、猫一匹いない。いつもはけっこうな人で賑わってるのに。とりあえず友人はGuinness、俺…

七転び八起き

ネオン街が真白に染まり、滑るアスファルトをブーツで慎重に歩く。さすがに昨夜は渋谷もひっそりしていることだろうと友人と集合。これでもかっ!と言うほどビールを飲んでやろうと焼き肉屋に向かうが満席。都会っ子、なかなか元気じゃんか。負けず嫌いの我…

寒い夜には・・

東京に五センチ以上の積雪は五年ぶりらしい。こんな冷え込んだ時には飲み助の味方、おでんくん!実はおでんはあまり好きではない。しかし今年はおでん生誕420年(最古の文献は1587年)なので出汁から作ってみた。具は大根、玉子の強力ツートップに、好みのじ…

発見と発明

NPO法人新宿救護センターに作品を寄贈した。所長の玄さんとは家族のような付き合いをさせてもらっている。春にはゴールデン枠で玄さんとセンターの奮闘記の二時間ドラマがフジテレビ系でOAされる。玄さん役はトリビア方面で活躍のあの方。たしかに雰囲気が似…

一献

けして居酒屋ではありません。家の酒コーナー。 激烈に熱しやすく、急速に冷めやすい性格ですが黒糖焼酎への思いは未だ続いています。写真にある一升瓶は「稲の露 祝」、1985年に造られた長期熟成酒です。蔵元は奄美群島の沖永良部酒造。「えらぶ」や「白ゆ…

♪男なら〜

ジム通いで日々筋肉痛が続いています。昨日は気合い入れてサンドバッグを殴って右の拳が痛い。まだまだしょぼいけど、この拳ひとつで闘う。強いパンチと防御のために覚えることが多い。観てるのとやるのでは大違いだな。スポーツは基本の反復によって上達す…

魂こがして

昔、録画したビデオを整理していたらARBというバンドのドキュメントが出てきた。ヴォーカルは俳優としても有名な石橋凌氏である。自分がバンドをやっていたときにそのスタイル、存在感に影響を受けたひとりである。熱い表現者です。ARBは1989年11月「SYMPATH…

花のサンフランシスコ

初めて海を渡り、外国に行ったのはサンフランシスコだった。初めてのフライト、初めての海外でテンションがピークを迎えた出発数日前、当時のバイト先のテレビからショッキングな映像、そうロス暴動が始まったのである。間もなくサンフランシスコにも飛び火…

湘南爆走族

新宿湘南ラインを乗って一路、平塚に向かう。東海道線を乗るたびに気になっていた景色がこれ。見たことある人はわかると思うけどこのスケール感、ウルトラマンの世界。人々を見守るこのふくよかお顔、「大船観音」様です。調べてみたらこのお方、立像ではな…

解放の一しずく

筋肉痛や疲労を癒すのは一さじの酢ではなく、一杯のビールだ。ってなわけで今年初の「藤八」@中目黒。いか刺し、うるめ刺し、鮪のあご焼き、ゆぶし(柚の中に八丁味噌と鰹節を詰めて乾燥させたもの)・・・。食の好みがずいぶん変わったな。ここのスタッフ…

拳闘デビュー

今年は「心・技・体」の充実を考えている。己の弱さを克服してゆく。ボクシングを始めた。男はハートも身体も強くあるべきだ。そして女性と子供を守る。前時代的な考え方と笑われるかもしれない。それでもいつの時代でも男は男であることに変わりはない。俺…

THE OTHER SIDE OF SUMMER

1991年にリリースされたELVIS COSTELLO(ミスチルの桜井氏も多大なる影響を受けているようだ。「シーソーゲーム」という曲などではコステロへのオマージュを感じる)のアルバム「Mighty Like A Rose」の一曲目「THE OTHER SIDE OF SUMMER」という曲がある。…

時空を越えて

18,000年前?想像できない時間を越えてマンモスに会ってきた。お台場フジテレビでユカギルマンモスが展示されているのだ。写真は複製されたもの。本物は撮影できません。なんでも2002年秋、ロシア連邦サハ共和国ユカギル村に住むハンターのゴロコフ一家が両…

男の料理教室

キム兄ィ、辺見エミリ結婚記念。さぁ、つっぱることが男の勲章の君、男子厨房に立ってみんか。いただきものの鰤、刺身を堪能した後は手を加えてみるか。脂の乗った鮮魚をさらにフライにしてガツッと食べよう。小麦粉→卵→パン粉をつけて少量の油で揚げ焼きでO…

青空をゆく。

二十歳を過ぎた頃、ロックが、パンクが好きで無軌道のまま傍若無人のやんちゃだった自分の唯一渋好みだった趣味が温泉だった。そのときからずっと行ってみたかった温泉、今回ついに訪れた地が伊豆北川にある黒根岩温泉である。海抜0メートル、海沿いにあって…

God bless you!

クローゼットから玉虫裏地のダブルのスーツを取り出し、パリッとした真っ赤なシャツにネクタイを締め、ボルサリーノではないけどソフト帽をかぶる。皮のコートを羽織って神社に向かう。詣でというより出入りのようだが気合いを入れて初詣。明日から伊豆に行…

迎春

いよいよ明けたね。エキサイティングな気持ちです。美味しい鰤が愛媛から届きました。早速刺身にしていただく。正月だから、昼間っからビールだ。今年は勝負の年。気負いなく気合いで。抗わずも荒ぶり。楽しみに見てて。やるからさ、俺。