書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋味

銚子港から秋刀魚が届き、自宅では連日秋刀魚祭り。この季節は脂がのってて美味い。季節を食らうって感じだね。しかしこんなに美味しいものが近所のスーパーでは100円を切って売られている。松茸は一万円を超えてるっていうのに。どうやら秋刀魚は数百万の群…

海に出て。

あるJリーガーに会いに海のそばの街に出かけた。食事まで時間があったので海に出てみた。いつだって海は僕を安らかな気持ちにさせてくれる。特に秋の夕方、ひとけのない夕暮れ時は最高だ。生きてりゃいろいろある。ハッピーなことばかりじゃない。それでも歯…

concentration.

昨日は六本木にニューオープンする飲食店の店内壁面に書画を書きに行って来た。これまさに一発勝負という感じで下書きらしいものもなく壁に描いてゆく。なかなかの集中力。短気で忍耐弱い僕には失敗の絶対許されないこの短期集中がもっとも気が入る。この日…

センター移転。

このたび玄秀盛さんの運営する、DVや借金など警察にも持ち込めないようなさまざまな問題に対応す新宿救護センター(通称:新宿かけこみ寺)が移転した。お手伝いもできないままに失礼ながらパーティーだけ参加させてもらった。それぞれ参加者がお酒を持ち寄…

いちょう

都下、武蔵小金井からさらに車で10分、玉川上水の流れるすぐそのそばにデイケアサービス「いちょう」ができた。老人介護サービスとひとくちに言ってしまうには語弊があるかもしれないが、とにかく友人がそれをオープンしたのである。五時に起き、草木の水や…

ナイスキャッチ!

子供の頃から野球場が好きだった。チケットを渡して階段を登って球場が見える直前のカクテルライトが見える瞬間がたまらなく好きだ。これだけ野球場に通いながらひとつだけ未経験のことがあった。ついにボールをキャッチした!一塁側レフトスタンドの境目あ…

友ありて

昨日は僕のマブはってる友人の結婚式だった。お互い普段は無口でわりと無愛想なんだけどなぜか僕と彼はウマが合うらしくいくつもの夜を飲み明かし、やんちゃを重ねてきた。いつも友人の結婚式に出るとハッピーな気持ちになるけど、今回は兄弟とかそんな感覚…

ビールへの遠き道。

仕事で群馬の前橋に行ってきた。僕は新幹線は日本で一番の乗り物だと思っている。揺れないでしょ。飛行機よりシートも快適だ。しかしJR東日本、サービスが悪い。行きに東京駅で領収書きってもらって宛名が間違っているのを後で気付き、空いている別のカウン…

間取り図。

初めてひとり暮らしをした部屋は扉を開けるとベッドがあるようなワンルームの小さな家だった。それから引っ越しを重ねるたびにキッチンができたり、バスとトイレが別になったりリビングとベッドルームができたりした。人生もまた同様で年々いろんな出会いや…

秋の海には。

午後から葉山の方に釣りに出かけた。秋の海は大人なんだ。夏の騒乱が過ぎ去って取り戻した静寂。そこにいる人も、風も、陽光もきっと魚たちものんびりだ。こうして僕はビール片手に贅沢な午後を過ごす。↑いい感じでしょ。今回はあまり欲を出さなかったせいか…

Get goal.

どうしても自慢したい。先週末のフットサルの試合で三試合で七得点と大暴れしたことを。人が自慢する動機はひとつ。自信がなくコンプレックスを持っているからだ。例えば昔、本当に悪かった人間は合コンやキャバクラなどで「俺って昔はそうとうワルでさ・・…

18歳に戻った日。

エキサイティングでまたいろいろ考えさせられる週末で何から書こうかねぇ。昨夜は渋谷のclub CRAWLというできたばかりのライブハウスに友人のバンドが出るので遊びにいった。昨日はその他にもひとつ楽しみにしていたのが、一緒に出演するThe Privatesという…

我思うゆえに・・・

ひとりで海に来た。東京の汚れた海でも曇天のガスった空でも海は海だし、空は空だ。ベンチに寝そべって静かに思い耽る。自分で決めたこと、愚痴ったり、弱音など吐いたりしない。こうしてこころ静かにしてまた歩いてゆく。

感謝!

僕が小学生のころから付き合ってる親友がいる。今では家族を持ち、仕事もバリバリ活躍でなかなかゆっくり飲み交わすことも少なくなったが反抗期さえもを唯一知ってる旧知の仲だ。そして彼の奥さんもまたおっとりしていてかわいい女性なんだ。そんなナイスな…

ハマチ祭り

しかし世の中にはいろんな店が存在するもんだ。昨日は中目黒の「七舟」という、魚だけを出す店で飲んだ。並じゃないボリュームでネット上ではけっこう有名な店なのだが、なるほど評判にたがわぬ店だった。店内は四名席×2、二名席×2、きもちばかりのカウンタ…

Especial place.

霧雨の中にまばゆくは六本木ハードロックカフェ。昨日仕事で久々に六本木に行った。この街は僕にとって特別な匂いを放つ場所だ。かつて三年ほどこの街で仕事をしていたことがある。まだまだ子供だった僕はここでたくさんのことを学び、たくさんの人に会い、…

Saturday afternoon.

昨夜も表参道でそば&フレンチ、地元に戻ってひなびたやきとり屋でしかと飲みあげた。しかし人間は成長するものよ、今日は昼からちょっと遠くの公園までウォーキング。戻ってきてストレッチでしっかり汗を流し、体調管理も怠らず。偉い!自分。というわけで…

不思議

走ったり、歩いたりしているとどうでもいいことを考える。そして昨日、ジョギングをしていてふと気付いたことがある。僕のまわりの友人にはA型がほとんど(皆無?)いないという事実に。そして親しくしている人のほとんどがAB型とB型であった。かくいう僕はA…

過ぎゆくものの儚さ。

子供のころ、夏はとにかく興奮の連続だった。机やロッカーに入れっぱなしだった荷物を抱えて帰ってきた一学期の終業式。凛とした空気を感じて早朝のラジオ体操。時間よ止まれって願った炎天下のプール。花火大会、夏祭り、盆踊り、かき氷。家族旅行、親戚の…