書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発売中。

今回はカズこと三浦知良選手のコラム書きました。先日は見事フリーキックを決め、J2初得点!活躍をこころから願ってます。いよいよ世界中のクラブのサッカーが始まった。スペインではいきなりロビーニョがいい仕事したな。ロナウドも開幕からゴールするし…

NO GUTS,NO GLORY.

人生初の生公営ギャンブル体験。心地いい秋風を感じながらの大井競馬場トゥウィンクルレースです。強烈なファッションセンスのおっさんの姿は見受けられるもののテレビで見るようなG1レースのような殺気だった感じもなくどこかユルい感じ。しかし売店はかな…

ついに、蟻月。

予約は二週間前に埋まり、その予約の電話さえもなかなかつながらない恵比寿のもつ鍋屋「蟻月」。相変わらずまともな時間帯には席はとれないので23時半に席を確保して念願の蟻月初体験。となりの席は合コンらしき団体、店内の造りが音が良く響くのでものすご…

typhoon

来てるねぇ台風11号。どうやら今回は関東にも上陸するらしい。こう風雨が強まってくると、昔、川崎からフェリーに乗って千葉の館山まで行ったときの恐怖を思い出す。そのときも台風が接近していて欠航になるか微妙な中での出航だったけどこれがものすごい揺…

夢・・・かぁ。

ある企業からの依頼で「夢」というテーマで作品を書いた。これがその一部。まだ十代だったころはバンドでデビューすることが夢だった。高校卒業してすぐに叶うと思ってたからね、夢ってものに非現実的なものを抱いていたのかも。二十代はひたすら模索してた…

六甲おろし

野球場ってこんなに賑やかで人が集うとこだったのか。ここは神宮、ヤクルトVSタイガース。広島戦しか行かない僕としてはこんなに熱気に包まれた試合を観たことがない!ほとんどが阪神ファン、神宮にして完全にホーム状態。そしてやかましい。一塁側のいい席…

初期衝動。

昨夜は五反田の友人のお店で共同展があって遊びに行ってきた。遊びに行くと言っても作品を出し、パーティーの料理も作ったりしてバタバタしてたけど(好きだったりするが)。カメラマン、デザイナー、家具職人(?)などが出展し、アコースティックライブ、…

道産子パワー

北海道の駒大苫小牧が二年連続の優勝し、今夏の甲子園は幕を閉じた。一度も訪れたことがないけど、友人が住んでいた街だと聞いてそれまで大阪桐蔭を応援していたけど鞍替えすることにした(どうせ僕の母校は東京予選西東京大会二回戦で敗退してるし)。接戦…

ココニアルモノ

何気ない日々の積み重ねと経験と思考の繰り返しの中で成長があるのならばその平凡こそ大切にしたいと思う。そしてそのなかから得たもの、感じたものを瞬間に爆発させるワケだ。そういうことで昨夜は玄さんのトークライブにゲストとして出演させてもらいまし…

I'm home!

いやいや日本全国ほんとに暑い。先ほど島根から戻ってきました。初日は空港から会場に入りし早速設営で汗だく。東京以上の暑さ、いきなり想定外。その後まだ時間も早かったので出雲大社にお参り。出雲の国の荘厳さ溢れる神社でした。デジカメの充電が怪しい…

出雲の国より

昨日島根に入り、出雲大社でパフォーマンスを終えた。けして満足できる結果ではなかったがベストをつくすのが信条。結果は経過でしかない。今日はオフなので島根散策をして花火大会にのぞみます。出張はゆっくりできないのでこんな機会にのんびりできればと…

釣りと美食の珍道中

久しぶりの強烈な二日酔いで飛び起きたam5:00。迎えにきた友人を待たせ急いで準備。前夜調子に乗って焼酎の森伊蔵だ魔王だで痛飲し、酒が残っているというよりまだまだ酔っぱらっている感じで一路葉山へ向かう。ボートに乗って釣り糸を垂れる。しかしも…

■□■□■□■□告知■□■□■□■□

日記で宣伝?って感じもしますが、来週は出張っていきます。是非遊びにきてください。8/15(月) 島根県大社町「第28回 大社ご縁祭り」 (いわゆる出雲大社のお祭りです)8/18(木) 新宿ロフトプラスワン 玄秀盛トークライブゲスト出演 詳しくは玄さんのHP…

向日葵

部屋にたくさんの向日葵が咲いています。昔は花なんてまったく興味がなかったのにここ数年でとても好きになったものだ。明日から神奈川の葉山〜逗子で一泊の釣行だ。しかし天気がよくないらしく雨の模様・・・。この向日葵がよく似合うような青空になってほ…

そして夜はふける。

ドライマティーニはアルコールでない酔いを運ぶ一杯である。十年ほど前、六本木で孤高のバーテンダー(僕は勝手にそう思っていた)の作る極上のドライマティーニに出会ってからこのカクテルの虜になった。この方、酒に飲まれると正体をなくすお茶目な人だが…

祭り

やっと我がまちに祭りがやってきた。密かに楽しみにしていたとてもローカルな夏の風物詩。今回観たのは(というか昨年末に越してきたので初めてなんですが)、「よさこい」。高知を発祥とするこのよさこいというのは隣県徳島の阿波踊りに負けまいと生まれた…

居酒屋こうじ

やきとり、餃子、カレー。ある周期で無性に食べたくなるアイテムたち。そこで今回は自宅でやきとりを作って焼いてみた。■献立■やきとり(もも、ねぎま)そばサラダ豚肉と夏野菜のにこごりポテトサラダ枝豆実に夏っぽいメニュー。料理はクリエイティブでそれ…

原爆の日

被爆から60年、明日広島原爆の日をむかえる。今日の朝日新聞に一編の詩が載っていた。峠三吉という、自身も28歳のときに被爆した人が書いた「原爆詩集の序」というもの。魂の声が聞こえてくる。ちちをかえせ ははをかえせとしよりをかえせこどもをかえせわた…

take a break.

さすがに家にいてばかりではとうだるような暑さの中、散歩に出る。どうやら暑いのは人間だけじゃないようで。お犬さま、バス停のベンチで休んでおりました。犬は三日飼えば三年恩を忘れぬと言う諺があるが人間はどうだろか。恩義に欠ける人間もたまにいる、…

神宮 is burning

自律神経には興奮しているときに働く交感神経というものがある。その交感神経は、上を向いていると働くらしい。空を見上げているだけで元気になるというわけだ。花火は心理的、視覚的にもそうだが医学(?)的にもよいらしい。ならばこころと身体のために繰…

居酒屋紀行

なる番組がケーブルテレビ(?)で放映されている。グラフィックデザイナーの太田さんという人が全国の居酒屋を巡るという直球勝負の全国ネットではありえない番組である。前日友人から8話ほどまとめて録画したものを借りて観た。居酒屋好きな僕の心をくす…