書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

声の主

昨日は連載中の雑誌「Footival」でお世話になっているソニーマガジンズ編集部、契約カメラマンの人たちとフットサルの懇親ゲームがあって味の素スタジアムに行った。初対面の人が圧倒的に多かったけど楽しくパス交換ができ、いい汗をかいた。いつもの仲間で…

ウエノ・アメヨコ・ノンダクレ

僕は一度ハマるとのめりこむほうだ。気にいった店を見つけると頻繁に通うようになるし、いい音楽を聴くとそればっかり聞いてみたりする。そしてすぐ飽きちゃうことでうまくバランスが取れたりするわけだ。という訳で映画「Deep Blue 」を観て、翌日は上野動…

Deep Blue

なる映画を観た。昨夜、麦焼酎を飲みながら。海に生息する動物、魚たちのドキュメンタリー映画なんだけど事実は小説より奇なりというように感嘆詞ばかり出る凄い作品だった。シャチがオットセイを食べるシーンや回遊魚が鮫などの餌食になる場面、ペンギンの…

自宅籠城。

天気がいい、そして暖かいらしい・・・。とにかく今日は向かいのセブンイレブンにコピーに出ただけでずっと自宅で作業している。たしか昨日もそうだった。とはいえ、こと仕事となればこうして自宅に籠もって誰とも会わず仕事しているのが好きだったりする。…

バリマニア。

すっかり日常の暮らしになった。しかし今回は帰ってきてから意外にもまわりにバリフリークスが多いことを知った。フットサルの仲間のひとりは元プロサーファーで何十回と行っていたり、お世話になっている事務所のスタッフの方もOL時代は何年も連続で行っ…

新宿救護センター三周年記念パーティー

昨日、新宿救護センター(通称:新宿かけこみ寺)の三周年記念パーティーが神楽坂の日本出版クラブ会館で行われました。先日発売された著書「しあわせ駆け込み寺」とフジテレビ「ザ・ノンフィクション」が放映されたばかりで代表の玄さんは超多忙にもかかわ…

引退。

前園が引退を表明した。韓国でプレーしていたが今回セルビアリーグのテストも合格に至らず、引退を決意したらしい。小さい体でちょこまかとドリブルする卓越したテクニックが好きだった。スポーツ選手の辞めどきは非常に難しいと思う。トップアスリートにな…

PUJIという男

いろいろと書いてきたけど最後に今回どうしてもかかせない人のことを書きたいと思う。その男との出会いはこんな風だ。現地からの日記にも書いたけど昼間にちょっとしたトラブルがあって気分が悪かった。しかし腹は減るもんでホテルの近くのワルンになにげな…

サンセット。

3日目の夕方、連日の暴飲暴食と暑さで身体が少し疲れていた。なんとなく寂しさも感じながら午後はホテルで昼寝して夕方にふらふらとビーチにでることにした。クタというサーファーたちで賑わう有名なビーチのそばにいながら今回は一度もビーチに行ってなかっ…

友人たち。

今回はひとり旅だったけど、向こうの人たちはとてもオープンでフレンドリーなのですぐに友達(もちろん金目的の奴らもいっぱいいる)になれる。エイコーは日本語学校に通う学生で日本語を教えるかわりにいろんなところにバイクで連れていってくれた。町はず…

I'm back!!!

さきほど無事日本に帰ってきました。成田エキスプレスで帰ろうとしたら事故で大幅にダイヤが乱れ、いつ動き出すかわからない状態なのでリムジンバスで帰ることに・・。まぁどっちでもよかったんだけど最後までハプニング続きの旅でした。向こうにいる間にこ…

バリからの日記 Ⅲ

今日は朝からとても暑い。円を残しておくためにいくらかのルピアを両替をしようと両替所を回るもことごとく断られてやっと見つけたときには汗だくでグッタリだった。街を歩く、執拗な物売りは商売熱心な人と思い、店内の床に寝そべっている店員はこっちを気…

バリからの日記 Ⅱ

怒りと喜びの振幅が激しい日です。今日は生まれて初のトローリングに挑戦しました。そこでその会社にどうしても納得いかない事件(内容は長くなるので割愛します)が起きてものすごい大喧嘩をした。それまでは日本語で話していたけれど喧嘩になった時には日…

バリからの手紙

抜けるような青空のバリ島のインターネットカフェから書いています。昨夜グアムを経由してヘトヘト(地球の反対側に来たのかと思うほど)になって到着。今日はゆっくりプールで泳ぎジャランジャラン(散歩)してのんびりしてます。個人的にメールもしようと…

タビビト

今朝は七時半に起きてすぐに仕事にとりかかり出発間際にやっと終わった〜。ぐっすり休むこともなく、これから「焼きとり不良倶楽部」なるライブと酒のイベントで歌ってくる。今夜は絶対に飲み過ぎない、早く帰って寝るとこころに決めてはいるが・・・。明朝…

作品。

最近、親父が絵を習い、描き始めた。昨日、実家に戻ったときに見せてもらったのだがこれがなかなかに上手い。昔気質の頑固で無口な人だから怒ることはあっても、人に怒られるのが大嫌いな体質。そんな親父が絵の先生の叱責に耐え、くやしさを噛みしめて頑張…

道すがら

昨日、久しぶりにジョギングした。夕暮れの街を疾走していると花屋で見つけた紫陽花。僕は男のくせに花を見るととても安らぐ。だけどその辺のナルシストやもやし野郎と一緒にしないでほしい。花や木々は創造力を高めてくれる。それだけ人生の中にそういった…

I'm moved!

ご覧の通り、ブログを引っ越し、このようにリニューアルしました。今度は写真もバッチリです。これまでのブログはこちらでご覧ください。<http://nibi.jp/d/kojitakano>で、早速おととい釣りに行った神奈川の秋谷港です。首を斜めにしてご覧ください。撮影…